まさふみくん

まさふみくんが、なくなった。 まさふみくんは、 母方の私たちいとこ20人の長兄だった。 まさふみくんは、 小さい頃、母と一緒に しばらく母の両親に育てられた。 「ぼく、大きくなったら おじいちゃんみたいになる」 まさふみくんは、 子煩悩なおじいちゃん…

身体を休める休日に

今日は、ラマダン明けの休日。 毎年、ラマダンの入りとラマダン明けの2日、 オフィスは休日になる。 私は、ラマダン実践者じゃないけど、 パリにいる私の上司は、当たり前のようにやっている。 日があるうちは、食事ができないので 住んでいる場所によっては…

芍薬が咲いたよ

「芍薬が咲いたよ😊💖」 そう言って、今日は、お友達が写真を送ってくれました。 私が見たかったの、知ってたのかなぁ☆

一行目先生の今もっともやりたくて、楽しいこと

「あのね、私も”一行目”の先生の講義聞いてみたいな」 先日、お友達の施術を受けた後に わいわいとノート談義をしたときに、 私と同じ悩みを持つお友達に みんながキラキラしている講座の先生のお話をしました。 とっても興味を持って聞いてくれていたお友達…

魔法のカギは「小学生の私」

「これができるようになったらいいけど、 毎日続けられるかなあ」 「ちょっとめんどうだなぁ」 って思ったりすること、ありませんか? それが、 自分から「やりたい!」 「できる!」って、一瞬で思えるようになるんです。 これって、よくないですか? じつ…

楽しくて、やさしい癒しの5時間

今日は、4か月ぶりのお友達の施術。 1時間半のところ、5時間もお邪魔しちゃいました。 今回は、いつものアーユルヴェーダの施術に フェイシャルマッサージのプレゼントをしてくれて。 その時に使ってくれた化粧水やクリームが やさしくふわっと香ったとき 「…

3分で世界が変わるとっておきの魔法

昨日、先生に教えてもらったとっておきの魔法。 さっそくやってみた。 すごい。 3分もかからずできるのに、 やる前とやった後では、 まったく世界が変わっている。 本当に3分で世界が変わるとっておきの魔法。 毎日楽しみにやってみます^^☆

とっておきの魔法

今日は、楽しみにしていた みんながキラキラしている講座の日でした。 講座の最後に、先生は、 とっておきの魔法を教えてくれました。 今まで教えてもらった魔法の中で、一番ステキな魔法。 カンタンだけど、一番強力な魔法。 先生が言うように、この魔法を…

世の中、もっともっと広いぜ

「世の中、もっともっと広いぜ、 むっちゃ色んな価値観の人がいて、 まじか!と思える出来事がたくさん起きていて、 あらゆることに上には上、下には下が存在しているんだよ!」 みんながキラキラしている講座の先生の今日のブログ。 先生のブログは、 おも…

「安心」の意味

「安心の意味がやっとわかったような気がするよ。」 先日、一緒に受けた講座のお友達が言った。 私たちが、初めて出会ったのは、去年の8月。 それから数か月に1度、施術をしてもらったり、 ご縁があって、一緒に講座を受けさせてもらえることになったりして…

会議Week第2週Start!

今日から第2週目の会議Weekが始まった。 ドバイの乗り継ぎで、飛行機に乗り遅れた参加者が なぜか東京へ行ってしまったという連絡が入り、 朝からバタバタ。 でも、お昼にひょっこりと現れてくれて、 みんなほっと一安心。 今回は、NHKも来てくれた。 トラン…

これや~

今日は、とある探し物をしていた。 オンライン上に保存されているはずの動画を ず~っとさかのぼって探していた。 友達に聞いてみても、 「確かあったよね~」 お互いにその記憶があるのみ。 延々探してみたけど、見つからず、 改めてフレッシュな目で探して…

元気に仕事ができること

昨日は、久しぶりの整体。 通常、先生の整体は、痛くないのだけど 今回は、どこをやってもらっても痛い。 いたたたた でも、おかげで身体が緩んだのか ゆうべは気づかないうちに眠ってしまった。 いつも緊急のSOSにすぐに対応してくれる先生。 いつも、あり…

新プロジェクト誕生

1週目の会議Weekが大盛況で終わった。 今回のシンポジウムの中には、 北九州市の環境の取り組みを紹介してもらう時間を設けた。 今の所長になって、毎年リトリートをするようになっている。 その前回の行き先が北九州市。 今年で6年目。 私は、毎年とある私…

大切な何か、とは?

「大切な何か、を思い出して頂けると幸いです」 みんながキラキラしている講座の先生のブログが 最近とっても楽しい。 なぜか? のびのびとっても楽しそうに書いているから。 こんな考え方、素敵だなぁとニッコリすることもあれば、 思わず吹き出してしまう…

つまんない道を選んだわね!?

今、うちにはめずらしく 2人の男の子のインターン生がいる。 その中のフランス人の男の子が面白い。 6か月のインターンシップに必要なビザを取得するときに 銀行の預金残高証明書を入国管理局に提出する。 その話をしていたとき、彼は、苦笑いして、 あっち…

メイクとは?

「その人に合っているかどうかなので」 マサさんは、独学でメイクを学び、 数々の女優さんやモデルさんのメイクを 担当している。 そんなマサさんは、2年ほど前まで、 一般向けのメイク教室を月一回 開いていたのだという。 ただ、初対面の人にメイクはこれ…

いい一日を

短大時代のワンダーフォーゲル部の友達と 毎年、旅行に行くのを楽しみにしている母。 今年は、長崎に行くのだと ゆうべから泊まりに来た。 朝早くにマンションを出ていく母を ベランダから「いってらっしゃい」と見送り、 部屋の中に戻って、しばらくすると …

あなたのライフワークはなんですか?

みんながキラキラしている講座の先生が言った。 「企業コンサルで使っていることを 悩んで動けない人のためにどんどん広めたいと思って、 誰でも参加できるこの講座を ライフワークとして始めたんです」 先日の奇跡の舞台を演じた人が言った。 「この劇場で…

呼吸する文章

「〇〇さんは、呼吸する文章を書くんですよね」 先日の1日100記事の講座の中で、 私の書く文章について、先生が言った。 呼吸する文章って、どんなんだろう? 具体的には、わからなかったけど、 文章を書く上で、 「呼吸する文章」は なんだかとても大事なこ…

奇跡のチームがパンドラの箱を開けるとき

「あのチームは奇跡なんです...」 先生が言った。 1週間前に受けた、1日で100記事を書く講座。 受講後、7日間、課題が出された。 その課題を、最終日に偶然決まったチームで 取り組むことを課された。 そして、課題に取り組んで5日目の夜、 先生のつぶやきが…

涙と笑いのジェットコースター

「五月晴れの清々しいお天気の中、 こんな暗闇の中へ、よくおいでくださいました」 そんな言葉から始まった今日の舞台。 初めて知った演目で、どんなのだろうと思っていたが、 最高、だった。 2部のための1部が丁寧に構成されており、 それぞれ違う2つの物語…

母の日に

私の母は、信念の人。 お父さん子だった母が、 お父さんを山の事故でなくしたのは 21歳の時。 その時、母は天涯孤独になった気がしたという。 そして、父とお見合いをして 22歳で結婚。 そのまま父の両親と同居。 右も左もわからないまま、 父の両親、親せき…

「信じる」とは?

「『信じる』って、しあわせなことね」 人は誰しも、「信じたい」のかもしれない。 神様にお祈りをするのも 占いをしてみたりするのも ちょっとしたことに意味を見つけるのも 「信じたい」想いがあって それをひとつひとつ 自分で確かめていく行為なのだと思…

語りかけること

今日は、暖かい陽気に誘われて、 Suzieとランチの後、公園散歩。 毎年春と秋恒例の植木市で、山椒の木を見つけた。 ちょうど欲しいと思ってたところ。 しかもリーズナブル。 パセリと母の日に贈りたいなと思う鉄線の花も 一緒に購入。 帰り道、Suzieが山椒と…

人の心に言葉がスッと入って、深く刺さるのは?

「なぜ、先生の言葉は、 スッと入ってきて、深く刺さるのだろう?」 と考えてみた。 というか、この問いをあげた途端に 一つの言葉が上がってきた。 「自然体」 先生は、いつもものごとの一歩手前を 示してくれる。 「誰でもできるようになってもらいたいと…

リアルな場が好きだから

一昨日受けた みんながキラキラしている講座。 先生は、 「この講座は雑談につきあって下さいね~」 「いっそ居酒屋さんでやってもいいですよね~」 なんて言われますが、講座で伝えられる内容は、 先生の本業の企業コンサルで使われる秘訣が 惜しげもなく散…

問いを立てる前提とは?

一行目の問い。 それは、私の課題でした。 どんな悩みかと言うと、 「これって、本質を突いた問い?」 「これって、ワクワクする問い?」 時には、つい 「これって、正しい問い?」 なんて思ったりして、自分が立てた問いに 自信が持てないことでした。 問題…

みんなキラキラしている講座

「みんなキラキラしているから」 今日は、お友達の紹介で先月初めて参加した講座の2回目。 申し訳ないことに2回とも遅刻だ。 教室の扉の前に立つと、いつもとても楽しそうな笑い声が聞こえてくる。 不思議なことに、その笑い声を聴きながら、 扉の前で開ける…

素敵な女性って?

今日は、お友達のサロンで初レッスンの日。 始まる前に、思い出したことがあって、 忘れないように書いておこうと思って、 サロンの1Fで、荷物を置いて しゃがみこんで、手帳を書き書きしていた。 すると、後ろから 「おはようございます」 の声。 え!?誰…