正しい結果を受けて

昨日は、博士論文の本審査でした。 3月の正式発表までは、公表できないようですが 今日は、私がここまで来れるまでに お世話になった方々にご報告をしました。 研究に行き詰り、苦しんでいた時に まったく新しい気持ちで、 論文に向き合わせてくれたのは、 …

「学び」は、真ん中!?

昨日から始まった、私が、 本当の「学び」を体感したことを通して 気づいたことをお話していくシリーズ二日目。 今日は、 「学び」は、真ん中!? についてお話していきたいと思います。 今回私が初めて体感した 本当の「学び」。 自分の人生で初、あまりにも…

知識はたくさん必要?

昨日までお伝えしてきた、 自ら学び、どんどん成長して、 結果を出していくために 『できた!』の天才になるシリーズ。 今日から4日間は、私が、 本当の「学び」を体感したことを 振り返ったときに、ふと気づいたこと お話していきたいと思います。 今日は、…

あなたの中に大きな変化を起こす「なぜ?」

昨日は、 あなたが、 「なるほど!」 「すごい!」 「わかった!」 って思った瞬間に、垣間見た別の世界の扉を開けて、 そのキラキラ輝く世界で 自らどんどん成長し、 結果を出し続けて、 あなたが毎日を活き活きと生きるために必要なカギ、 それが 「なぜ?…

キラキラ輝く世界の扉を開くカギは?

先日から、お伝えしている 自ら学び、どんどん成長して、 結果を出していくために 『できた!』の天才になるシリーズ。 今日は、 具体的にどういうときに あなたの「なぜ?」が出てくればいいのか? について、お話していきますね。 たとえば、 文章を添削し…

「できた!」の天才になるためのたったひとこと

昨日は、あなたが、学び、自らどんどん成長して、 結果を出していくためには、 『わかった!』の天才ではなく、 『できた!』の天才になりましょう とお伝えしました。 では、どうしたら 『できた!』の天才になれるのか? 疑問が湧きますよね。 『できた!…

みずから成長していく『〇〇〇!』の天才

昨日は、「わかった!」の天才では、 成長できない、変化できないことをお伝えしました。 あなたが、学び、自らどんどん成長して、 結果を出していくために、 なるのは「わかった!」の天才ではなく、 『〇〇〇!』の天才。 それでは、 『〇〇〇!』の天才と…

『わかった!』の天才ってすごい!?

今日、友人にあだ名をつけられました。 なんだと思います? 「『わかった!』の天才!」 ここで、「いいあだ名じゃない」って 思ったあなた。 ダメですよ~、私と同じになっては☆ 『わかった!』は、 何も成長しない、変化しない道への 第一歩なのですから。…

「学ぶ」とは?

今日は、すごく 、なんていうんだろう 「学び」とは何か? 「学ぶ」とはどういうことなのか? を、初めて体感できた 私にとっては、ものすごく大きな そしてとても大切な記念日となりました。 修士課程に行き始めて、毎晩毎晩 毎週毎週、怒涛のような課題に…

「持っている」のは、特別な人だけ?

今日、久しぶりに「持っている」という言葉を目にしました。 「持っている」と聞いて、あなたはどんなイメージをしますか? 私がすぐに思い浮かんだのは、斎藤佑樹選手。 そして、 「持っている」という言葉は、 一部の特別な人に与えられるもの どこかすご…

いたらない自分を「認める」と。。。

自分のいたらないところを「認める」というのは、 時に、痛みかもしれません。 いえ、いつも大きな痛み。 それがわかっているから、 なかなか認められないのですよね。 そして、いたらない自分を「認める」と 待っているのは、つらいみじめな現実。 そう思っ…

「認める」こと

今日は、1つのことを「認めました」。 いえ、正確には3つのことを認めました。 あなたには、なんとなく、で感じていること ありませんか? 「先日の商談、ちゃんと進むだろうか?」 「この間の会社の面接、合格するだろうか?」 「あの問題、うまく解決する…

立春

時間の感覚って、不思議ですね。 時には 1日半が、とても長く感じたり 時には 3日が、あっという間に感じたり。 今日は、立春。 ふっと春の気配を風が運ぶ。 大切な人のことを想いながら過ごす1日。

やさしい月

今日は、お月さまがやさしい。 外は、しみ入る寒さ。 こんな夜のお月さまは いつも冴えわたる光を放つ。 でも、今日のお月さまは、 にじんでる。 にじんだ顔を見せないように やさしい光をまとい にじんだこころで やさしい光を放つ。 すべてを包み込むように

伝わるもの

いつも友人と話すと、こころが穏やかになります。 でも、特に今、友人と話していると こころが凪いでいきます。 見守るようなまなざしで、今を見つめる。 身体の奥底から、静かに湧き出るやさしさとあたたかさ。 慈しみのまなざし。 雪が舞う夜、伝わる寒さ…

「なんで私に!?」には意味がある

今日は、22時からWebExを使って、 初めての総務の全体ミーティングがありました。 新しい総務長が着任して始まった月1回の全体会議。 これまでパリ支局では、何回か行われていたみたいだけど、 時差の関係で、他のオフィスは招待されていなかったのです。 つ…

風は、空をなでる 雲をなでる 山を、木々をなでる 川をなでる 街をなでる 人をなでる 次へ 次へ そうして 風は、すべての人を やさしくなでていく

「チャレンジャーでいる」って大変なこと?

質問です。 あなたは、「チャレンジャー」って聞くと、 どんなイメージをしますか? 私は、難攻不落の雪山に、極寒の中、 生死ギリギリのところで挑むチャレンジャー、 そんなイメージを持っていました。 よく、カリスマ経営者が「常に挑戦者であれ」って、 …

「吹き出し笑い」のススメ

「早め早めの行動が大事」 友人が言う。 私は、夏休みの宿題を最終日に必死でやってた人。 「早め早めの行動が大事」 いつもそう思ってるけど、なかなか実行できない。 でも、今回は、本当にそうだなぁと思って 「今年は、私も、早め早めの行動にします」 と…

すべてが感謝

昨日、博士論文を提出しました。 長い間、悩んでいて、まったく進まなかった論文。 博士論文を出す前に 必ず合格しなければならない論文が1本。 それを、博士課程の1年目で早々に合格してから まったく研究が進まなくなった。 もちろん、研究だけのせいじゃ…

「子供っぽい」ってダメなこと?

「子供っぽいこと言ってないで」 ときどき、母が私に言う言葉。 今朝も、言われた。 あるちいさな出来事があって 「弟は、さみしいと思うよ。 だから、お母さんが、もっと電話とかしてあげたらいいと思う」 と言うと、母はちょっと怒ったように 「子供っぽい…

何気ないいつものことが宝もの

昨日、降ってきたことを 急いで紙に書いたものを見せて、 先生に説明しました。 すると、先生が 「いいじゃない!これいいじゃない! これで書いたらいいよ」と。 あまりにうれしくて、よろこんでいたら 隣で新しい本の原稿の校正をしていた学部院生の子に …

降ってきた!!

昨日、友人に論文の序章を見てもらいました。 その前日は、友人に見てもらえる原稿が書けるかどうか わからなかった。 間に合わないかもしれない、 そんな気持ちが半分。 でも、どうしても友人にフィードバックをもらいたくて 30点で、えいやっ!で送りまし…

私の大切な時間

博士論文の締め切りまで、 あと1週間。 絶対間に合わせるけど、 どのレベルで間に合わせられるかは 今は不明。 今は論文一本。 私の人生の中で 特別な時間を過ごしていることに気づく。 私の論文を友人が読んでフィードバックしてくれたり 後輩から真夜中の3…

なぜ、記憶できるの?

さっき友人が、お客さんのこと、 話してくれました。 あまりご自身の過去のことが記憶にないようで、 エピソードがご本人から出てこないんだと。 あまり自分の過去のことが記憶にない。 エピソードが本人から出てこない。 あれ? なんだろう? どっかに覚え…

論文はプロセス思考

「プロセスが目的」 昨日、論文に先生のフィードバックを頂きました。 私と他の学生の指導を終えてから Facebookにつぶやきが。 そこに書かれていた言葉に、目からウロコでした。 それは、 「論文は、結果思考でいる限り書けない。 プロセス思考で書くこと。…

博士号取得のために

本日、ゼミの先生から、新刊を頂きました。 「規範的に考えるってどういうことですか?」 と質問をすると、ここにあるから、と。 そのとき、表紙に言葉を頂きました。 「博士号取得のために」 ありがとうございます。 あと10日と少し。 やり切ります。

一緒に頑張ろうね

すごく集中した4時間。 4時間でこれだけできるんだったら、 昨日もっとできたはずなのに。。。 そう思いながら うとうとし始めた朝4時。 私にSPSSを教えてくれた 同じゼミの中国人留学生の子のSkypeが立ち上がった。 みんな頑張ってるんだなぁ。 あと少し。 …

長風呂のススメ

質問です。 あなたは、お風呂、どれくらいの時間入っていますか? 30分? 1時間? それとも10分? お風呂の時間、是非長く取ってみて下さい。 なぜか? あなたを再生させてくれ、 世紀の大発見が見えるかもしれないから☆ お風呂に入っているとき、 急に何か…

わからないことはすぐ聞く

博士論文提出まで、あと2週間。 今日は、そのためのフィードバックを先生からもらえる 残り数少ない機会。 それなのに、今朝になっても 肝心の研究のフレームワークが、 まだはっきりと見えていませんでした。 仮審査の時に言われたこと。 「フレームワーク…