リーダーシップとは?

教える立場の人、 部下をもっている人、 社員を持っている人、 に対して、 よく「リーダーシップ」が大事って 言われますね。 では、 「リーダーシップ」と聞いて あなたは、どんなイメージを浮かべますか? ぐいぐい生徒や社員を引っ張って導く、 そんなイ…

目標を持つこと

よく、「目標を決めることが大事」って 言われますね。 でも、目標を決めることって、 そんなに大事なんでしょうか? 実は、、、 はい、そんなにも大事なんです。 楽しから、うれしいから 続けてきた 歌のレッスン、ライティングの講座。 でも、先日 「これ…

時間短縮のためには「選ぶ〇〇」を持つ

たとえば。 あなたにとって、「時間がかかる」ときってどんなときですか? 初めてやる仕事のとき? 一から自分で新しいものを創るとき? 完璧なものを創ろうとするとき? 人それぞれ、いろいろなシーンがあると思いますが、 これらすべてのシーンに共通する…

「いいもの」を創るために目標にするのは?

真実をお伝えします。 もし、あなたが何かを創る時。 期日までに、いいものを創りたいって思ったら、 「質」ではなく、「時間」を目標にしましょう。 なぜか? それが結果的に、「質」につながるから。 私が、文章を書くとき。 いいもの創りたいって思ったら…

「私のお父さんみたい」

「私のお父さんみたい」 中国のインターン生、スージー。 最近、ますますオシャレになって 可愛い服を着ている。 今日も、素敵なワンピースを着て 私の部屋にランチの誘いに来てくれた。 あいにく、今日の私は とてもお腹が空いていて 早々にお昼を済ませて…

見てる人はちゃんと見てくれてる

「いい仕事してくれてありがとう」 所長から、上司に送られた言葉。 いくつものオフィスが関わっている案件で、 どこかで誤解が生じ、近く支払うことになる 資金が用意されていないことが判明。 先日、急に上司のところへ問い合わせが来た。 上司の知らない…

「気が楽」って大事?

たとえば。 文章を書くとき、時として、 「うまく書けるかな、、、」 「完成させなきゃ、、、」 「ここまでやらなきゃ、、、」 って、プレッシャーに感じたりすること、ありませんか? 今回、私が体験したのは 「完成させなきゃ、、、」 早い段階で、一気に…

おはぎの気持ち

「これから、おはぎ よばれよか」 先日、叔母のところへ送った小包。 翌日、叔母が電話で 「さっき着いたところで、 もうすぐお昼やのに、うちの人 『これから、おはぎ よばれよか』って言ってね」って。 やっぱり、おはぎ。 そこのおはぎ、美味しいの。 耳…

人生で一番こころ動いた吹き出し

「おはよう」 ちっちゃな手をギュッとにぎって、 ベビーベッドの上でちょこんと座る 今起きたばかりのうれしそうな赤ちゃんに語りかける お母さんの言葉。 その言葉は、セピア色の写真に書き添えられた 吹き出しにありました。 「おはよう」 その言葉には、…

贈るよろこび

「20種類も入ってたよ」 時々、94歳の叔母のところへ、小包を送る。 お惣菜や甘いもの、おせんべいや果物。 いろんなものを混ぜて詰める。 すると電話で 「今回は、20種類も入ってたよ」と。 叔母は、珍しいものをよろこんでくれる。 珍しいものといっても、…

なにも言わなくても

今日、じんわりとしあわせを感じた瞬間。 人が深く思考しているとき 黙ってそばにいるの きらいじゃないかも。 いえ、むしろ、好きかもしれない。 なにも言わなくても。 そんな瞬間。 しあわせだなぁって思う。

ご機嫌でいること

「あなたが言ったように、ポジティブでいるようにしてるの」 中国人インターンの子と一緒の帰り道。 残業中に買い出しに行った時に買ったビールを 忘れてたことに気づき、駅に向かう帰り道、 ビールを片手にご機嫌に話す彼女。 以前は、少しのことが気になっ…

先輩から後輩へ言い伝えられて

毎年恒例の一般教養の授業。 今年は、昨年のおよそ倍の400人の学生が履修。 講座を担当している友人が 1回目の授業の時に 「なぜこの講座を受講したのか?」について アンケートを取ってくれていました。 それを見ると、 「先輩・友人にすすめられたから。 …

関心がないのではなく、、、

「ただ『知らない』だけであったと気づいた」 昨日に続き、学生レポートの採点をしていて。 レポート2つめの課題は、 「今日の授業を受けて、みなさんの中に起こった変化(気づきなど) を1つ書いて下さい。」というものでした。 300人以上のレポートを読ん…

今日の授業の結論は?

結論:「初めの頃の真面目さを忘れすぎているなと思った。」 はっとしました。 今日は、1年に1度、とある大学での一般教養の授業。 授業最後の10分で、レポートの課題を出すことになっています。 レポートの内容は、 私たちが自由に決めていい。 なので、私…

あなたのミッションは?

「そういうことだったのかぁ」 今日、あなたのミッション 「『心の声』を言葉にする」 を改めて見つめました。 なぜか? 改めて、深くわかりたいと思ったから。 じゃぁ、あなたのミッションは、 「具体的に言うと、どういうことなんだろう?」 出てきたこと…

ココロ動かされた部分は?

「ココロが動かされた部分は、”そうだった”の部分です。 心のトーンが変わったのが、伝わってきます。」 先日の私のブログ、「いつも想像を超えて」 についての感想を、友人が、今 とてもお世話になっている方に 聴いてくれたときの言葉です。 その方は、そ…

「コミットメント」を達成するために

「ブログ効果だね」 私のブログのアクセス数を聴いてくれた友人。 「私史上、一番多い120件!」と答えると 「ブログ効果だね」と。 なぜ、友人が「ブログ効果だね」と言ったかわかります? なんのことかわからなくて、友人に聞くと 「いつも読んでくれてる人…

8年の年月と引きかえに神様がくれたものは?

「神様は、私に何を教えようとしてくれているのだろう?」 私の8年間悩んできた症状。 何度そんな場面に思ったかわかりません。 そう思わずにはいられないくらい、 私が「どうか今日だけは起こらないで」 そう祈りながらいるときに限って、 いつもより症状が…

いつも想像を超えて

「なんで言ってくれなかったのかなぁ」 私が、8年の間ずっと悩んでいた症状を 友人に打ち明けた時のこと。 ずっと誰にも言えずにいたこと。 でも、今回は、友人に迷惑をかけてしまった。 だから、ちゃんと謝らなくては。 そう思いながらも、症状のことは説明…

8年のつっかえがゆるんだ日

さっき、友人と話しました。 私がずっと悩んでいた症状のこと、打ち明けました。 この症状とつきあって8年。 行きたいと思うところも避け、参加したいと思うことも避け、 会いたいと思う人も避けてきました。 大切なものを壊したくない。その想いから。 神様…

「有り難い」こと

今日は、博士論文仮審査。 ここで、パスすれば、本審査に進める。 今日は、学部院生の子も一緒。 それぞれに審査を終えて、先生のフィードバックを頂く。 学部院生の子とは、お互いの研究分野も近いことから、 一緒に先生のフィードバックを聴いていると い…

「逆に言うと?」の真理

先日、「逆に言うと?」について、ブログを書きました。 論文を書いていて、ふと気づいたこと。 分析結果が出ます。 その結果について、ひとつひとつ考察します。 そして、考察から導かれた結論を出します。 それで、論文的には帰結します。 はい!論文1本、…

何気ないこと

普段使う言葉。 思ったまま 感じたままを 言葉にする。 そんな言葉たちで 交わす何気ない会話。 そんな言葉に、なによりも心が動く。 そんな言葉が、なによりもうれしい。 特別な言葉は、何もいらない。

お支払い方法は? in China

今日は、中国人インターンの子と一緒に コンビニへ買い物に行きました。 レジで精算して、お釣りをもらう時、 彼女は、自分のお財布を広げて、レジの人に差し出すのです。 「ここにお釣りを入れて下さい」って感じで。 その姿があまりに可愛くて、 「いつも…

初めての涙

涙って、すごい力がありますよね。 あなたの涙は、どういう時に出ますか? かなしいとき? うれしいとき? それとも、 「うーん、最近涙してないなぁ」 なんて。 私は、何かで優勝したりとか、そんな経験ないのですけど、 うれしい時に涙するのかなってずっ…

逆に言うと?

今日は、先生が、イギリス出張の折、 先生のお弟子先生にご指導頂きました。 今回は、前回と比べて 2つの分析方法を追加しました。 何のために? よりフォーカスした結果を出すため。 こうしてフォーカスしてやってみると、 前回が、いかに総花的であったか…

梅雨のしとしと雨

そういえば。 梅雨に入りましたね。 今日は、こちらは、しとしと雨でした。 梅雨の雨は、風情があって好きです。 しとしとと、静かに地面をぬらします。 しとしと。 「しとしと」という音はしないけれど、 そこには「しとしと」という間があります。 草木を…

いーの、いーの、それでいいの。

昨日の先生のブログ掲載に、 お礼のメールを書きました。 そしたら、先生から 「こちらのお返事もブログに掲載させてもらいますね^^」って。 ちょっと気恥ずかしかったけど、 楽しみにしてます、ってお返事をしたら 数時間後に、私のメールを全文 コピペして…

魔法のメッセージ に変わった!

お薬を処方してもらっている先生に 先日の話をブログに載せてもいいですか? と言われてから、しばらくして、 それらしい記事を目にしたので、 今日の記事、もしかしてそうですか? とお聞きすると、 「そうでもありますよー この後に、先日のお話につなげた…