あなたが本当に聴きたいのは誰の言葉?

たとえば、 「こんなこと、言えないなぁ」 「こんなこと、言ったらどう思われるだろう?」 「なんでこんなこと思ってしまうんだろう?」 って思うこと、ありませんか? 自分では、こんな想い、こんな考え、持っちゃいけない って思っている。 そういう想いを…

親愛なるあなたへ

今日のブログは、私の大切な友達に捧げたいと思います。 あなたに初めて出会ったのは、大学時代に通っていた車の教習所でしたね。 それからすっかり意気投合して、学生時代は あなたとたくさんの時間を過ごしました。 素直なこころのあなたの言動は、私を驚…

信じる力

たとえば、 「頭ではわかっているけど。。」 「心が違うことを感じている。。」 「苦しいなぁ」 って思ったとき、あなたはその苦しみに対して どう対処しますか? 「相手に言えない。。」 そう感じたとき、人は、相手から逃げたくなりますね。 「誰にも言え…

流れ星を一緒に見つける

たとえば 「最近、仕事に追われているなぁ」 「あれも、これもやらなきゃいけない」 「自分はどうしたいんだろう」 って思うことがあったら、 流れ星を一緒に探してみませんか? なぜか? 忘れていた何かを取り戻せるから。 昨夜、母と一緒に、庭に椅子を出…

自分が今あること

今日は、89歳の伯父とお墓参りをしました。 まずいつも思うこと。 伯父とこうしてお墓参りができること。有り難いな、と。 お盆前にお墓参りをし、ご先祖に家に帰ってきてもらうために、 お迎えする。 今 あることに感謝する。 でも、なにも、お墓参りという…

見たくない自分と現実を直視するために

たとえば 「私のやりたいことって、これかな」 「こういう風になれたらいいなぁ」 「たぶん、ここに貢献できるはず」 って思っているなら、 友人にあなたのやりたいこと、話してみて下さい。 なぜか? 本当にやりたいことかどうか、真正面から向き合うことに…

問題解決のテーマを設定する方法

たとえば 「大切な人の問題を解決するお手伝いができたらなぁ」 「あの人の問題、どうやって解決できるだろう?」 って思ったとき、 あなたなら、どうやってその問題を解決するためのテーマを設定して、 解決策を考えるでしょうか? 「きっとこうなったらい…

直接話して確認する

もし、あなたが 「この案件、なんでこんなにこじれてるんだろう?」 「いつ、こじれたんだろう?」 「相手は、本当は何を求めているのだろう?」 と思ったなら、 直接、相手と話してみて下さい。 なぜか? 目指すゴールを確認できるから。 いろんな人が間に…

ゴールを書くと、引き寄せる!?

たとえば、 「3か月で、〇〇をできるようになりたいなぁ」 「今日のプレゼンで、提案、通したいなぁ」 「期日までに、この調査、完成させたいなぁ」 という望みがあるなら、 ゴールを書きましょう。 なぜか? 達成できる確率が高まるから。 気持ちの中では、…

「結局は、やるか やらないか」の覚悟

今月決めた「結局は、やるか やらないか」の基準。 何よりも待ち望んでいた約束。 でも、約束を守れなかった。 結局、やらなかったということ。 どんなことがあったとしても、私が結局、やらなかったということ。 待っていてくれた人に作ったはかり知れない…

「感動」するのが一番いい

「感動するのが一番いいと思うから」 今日、93歳の伯母からもらった言葉です。 「この桃の色、かえらし(可愛い)から、見せちゃげようと思って持ってきた」 今朝、93歳の伯母が、隣の部屋にいる私のところへ、杖をつきながら ふっくらとした桃を見せにきて…

やっぱり、聴きたいのは「あなたの言葉」

たとえば 「こんなこと言っちゃいけないんじゃないか」 「ひどいこと思ってるんじゃないか」 と感じて言葉にできないとき、 つい、無難な言葉を探してしまいませんか。 先日 参加した勉強会で、7年間のひきこもりを経て 入社した女の子が、2年がかりで変化し…

「自分の言葉」で伝える

たとえば、面接をうけるとき 「スラスラ答えなきゃいけない」 「いいこと言わなきゃいけない」 そんな風に思ったりしませんか? でも、 スラスラ答えられなくても、 いいこと言わなくても、 面接に合格できる方法、あるんです。 なんだと思いますか? それは…

聴きたいのは「あなたの言葉」

たとえば、人に意見を求められたとき 「いいこと言わなきゃいけない」 「何を求められているんだろう?」 「たぶん、こういうことだよね」 と思いながら、一般的によく言われている言葉で表現したり、 抽象的な言葉で伝える、なんてこと、ありませんか? 一…

「できない」ことをあじわう

たとえば 「これ、できないのがつらいなぁ」 「なんでできないんだろう?」 って思ったことがあるなら、 その「できない」ことを しっかり味わう。 なぜか? 相手の小さな変化に気づけるから。 先月、大学で1コマ授業を持ちました。 授業開始後15分ほどで、…

イメージすると。。。楽しい!

たとえば、 「こんな話、楽しいかな?」 「うまく話せないなぁ」 「どうしたら場を盛り上げる話ができるんだろう?」 なんて、思ったことありませんか? その場にいる人たちが、あなたの話をもっと聴きたい、 あなたもその場にいる人たちも、「とにかく楽し…

愛するということ

「王監督は、本当に野球を愛しているんだな」 セラピスト石井裕之さんの言葉です。 なぜ、石井さんがそう思ったのか? それは、王監督が、胃がんの手術を受けて退院した時の会見で、 「またチームに戻って、優勝するよろこび、負ける悔しさを 味わいたい」 …

あと「ちょっとだけ」ってどれくらい?

以前、「ちょっとだけ」のいい面をお話したことがあります。 今日は、「ちょっとだけ」のもうひとつの側面についてお話したいと思います。 どんな側面か? それは、あと 「ちょっとだけ、食べよう」 「ちょっとだけ、テレビ見よう」 「ちょっとだけ、寝よう…

気づきの多い日、それは・・・

最近、だんだん暑くなってきましたね。 夜も、蒸し暑さが残っている日も増えてきました。 寝つきにくい夜、ありませんか? すると、翌朝も疲れが残っていたりしませんか? 「なんだか今日は、身体がだるいな。。。」 「集中力が続かないな。。。」 「疲れや…

結局は、やるかやらないか 

ものごとに取り組む前につくってしまう、小さなメンタルブロック。 その後、やろうと思いながら 「時間が取れなくて、なかなかできない。。」 「やっぱり、難しそうなんだよね。。」 で、すぐにとりかかれなくて、 できなかった、やらなかった結果になる。 …

難しそう。。のメンタルブロックは、分解する

「この課題、難しそうだな。。。」 「この案件、やれるだろうか。。。」 「この時間でできるだろうか。。。」 って、取り組む前に思ってしまうことありませんか? 取り組む前にできてしまった小さなメンタルブロック。 今まであまり意識していなかったのです…

ゴールから目を離さない

先日から、ゴールを達成するために 「できる」ようになるために まず、 「理想の姿」を共有する そして、 「できない自分を見せて、フィードバックをもらう」 が大事なことをお伝えしてきました。 今日は、目標とする日に成果を出すために、 もう一つの大事…

変化を感じる=楽しい!

ものごとを達成しようとするとき 「理想の姿」に出会うために大事なこと 「できない自分を見せて、フィードバックをもらう」。 昨日は、それが成長を加速させてくれることを体感したお話をしました。 今日は、そのことについてもう少し詳しくお話したいと思…

できない自分を見せる

昨日は、ものごとを始めるときに大事な 「理想の姿」を最初に見ることをお伝えしました。 今日は、あなたが目標とする日に「理想の姿」に出会うために、 大事なこと、お伝えしたいと思います。 「理想の姿」を共有して、始めた学びの時間。 初めてすることは…

「理想の姿」を見る

できるようになりたい、と思って始めたこと、学び始めたこと。 それが決められた時間内で「できる」ようになるためには、何が必要でしょう? まず始めにすること。 それは、なぜやりたいと思ったのかを明確にして、「理想の姿」を共有すること。 なぜか? あ…

自分を疑うことから始めるな

「いつも『自分は正しい』から始めろ」 ある案件に、しばらく行き詰っていたときのこと。 それを見ていた上司が、私に言った言葉です。 「いつも『自分は正しい』から始めろ。 自分を疑うことから始めるな。 自分で墓穴を掘っているのと同じだ」と。 その言…

雨の中のあたたかさ

先日、雨の中で、ちいさなあったかさに出会いました。 横断歩道を渡ろうとしたときのこと。ふと視線を感じました。 見ると、小学校3,4年生くらいの傘をさした元気な男の子。 おばあちゃんらしき人と一緒です。 横断歩道を先に歩きながら、何度も振り返り…

「確認する」がもつあたたかさとは?

「一つ一つ確認したらいいですよ」 先日、友人が言った言葉です。 私がこれまで「確認する」に持っていた文字のイメージは、 角張った、 杓子定規な感じ、でした。 ところが、友人の言う「確認する」には、あったかさがありました。 「確認する」の言葉に初…

「楽にできる」ところを見つける

あなたは、ものごとが「できる」ようになるために 必要なことって何だと思われますか? たとえば 新しいことを学び始めた 新しいスポーツを始めた そのスポーツや学びを楽しめるように 早く「できる」ようになりたいですよね。 ものごとが「できる」ようにな…

いいわるいではなく

ものごとを学んでいるとき、 たとえば、あなたが ゴルフを習い始めたとします。 ボールが打てる=いい ボールが打てない=わるい だと思いがちになりませんか? ライティングだと、 文章が書ける=いい 文章が書けない=わるい だと感じませんか? 私は、そ…

身体の力を抜くためにもっと大事なこと

「身体の力を抜く」 昨日は、実際に、どうやって身体に働きかけるのか について、書きました。 毎日「今、身体に力 入ってる?」を自分の身体に聞く。 そして、力が入っていたら、身体をふわっと緩めて 力を抜く。 でも、本当は、もっと大事な 「身体の力を…

身体の力を抜く

あなたは 肩こりに悩まされていたりしませんか? 私は、肩こりがひどく、長い間 整体に通っていました。 少なくとも1か月に1回、多い時は 週に1回。 1か月に1度を逃すと、2か月目には身体がどっと疲れてしまいます。 そんな私は、先生に 「もっと身体の力を…

涙の力

よく、「『決める』ことが大事」って言われますね。 たとえば、 「今日のお昼、何食べようかな?」 レベルの質問だと、簡単に決められます。 でも、あなたにとって大きな決断だったりすると 迷いますよね。 そして、なかなか決めることができない。 決めるこ…

自分を大切にする

「自分を大切にすることです」 先日、私が思い込みで、自分に制限をかけていたときに 友人がくれた言葉です。 その言葉で、ふっと動きやすくなりました。 なぜか? 「選ぶ」ときの基準になるから。 誰が言ったわけでもない、自分が勝手に思い込んだ枠の中で…

「たった一つ」を見つける

今日は、あなたにとってどんな一日でしたか? ちょっと思い起こしてみて下さいね。 あんまりいいことなかったな、と感じましたか? それとも あんなことも、こんなこともいいこともあったな、と感じましたか? あんまりいいことなかったな、って感じても大丈…

つながる安心感

「こんなキャッチボールで、今 目の前すべてが別世界」 ここしばらく、元気がなかった母。 友人の提案で、母に毎日ブログをアップしたら、 リンクを送ることにしました。 初日は、ブログに対するコメントはなかったのですが、 翌日、こんなメールが届きまし…

導かれる力

「何かに導かれるようにここまで来た」 先日、女性の研究者の方々と話をしていた時のことです。 自身のこれまでのキャリアについて、 「自分のやりたいことを仕事にできる」 「ずっと自分のやりたい研究を続けていける」 だから、今の仕事をしているという方…

好きなことしか続かない

「好きなことしか続かないです」 先日、アンケート調査の送付作業を手伝ってくれていた大学院生の子の言葉です。 もうすぐ大学院を卒業するにあたり、今 就職活動をしているとのこと。 大学時代の話や、大学院に進むことになった話、 そして、どんな就職先を…

自分から表現する

「自分から表現する」 昨日の朝、母から「感動の朝」というメールを受け取りました。 8年前に、私がアフリカから連れてきたジャカランダの木の種。 その種を、実家の庭で育てていました。 木はどんどん大きくなりましたが、薄紫の桜のような花は いっこうに…

人の仕事に興味を持つ

「うちのセンターの人が一番、私が何やってるか知らないんだよね」 先日、同僚が一つのイベントをやり遂げました。 今まで、私たちのセンターでやったことがないこと。 そして長年、そういうことができたら、と取り組んできたこと。 彼女が出張から帰ってき…

仕事の範囲、決めていませんか?

「大丈夫ですよ」 先日、半日の休暇が取れ、企業に送るアンケート調査の 送付準備を大学でしていた時のことです。 大量印刷をするための、原本を印刷してもらうために、 アンケート調査の元データを教務の方に送りました。 通常なら、教務の方に2部の原本を…

人にできるうちがしあわせ

「人にできるうちがしあわせやなぁ」 5年前に圧迫骨折をしてから、杖をつきながらの生活になった 93歳の祖母の妹。 家事や身の回りのことをするのが難しくなりましたが、 旦那さん以外の人に世話をかけるのを好まない伯母。 ここ2年ほどは、私にも少しずつさ…

お客さんからの最高の贈り物とは?

「人生が前向きに変わるリフォーム」 先日、友人が書いた、リフォーム会社さんのホームページを見ていました。 その中に、 「人生が前向きに変わるリフォーム」 という言葉を見つけました。 そこには、そのリフォーム会社の社長さんが 「なぜ、『家族の笑顔…

長く続けるためには?

「長く続けるには、『ちょっとずつ』なんですね」 先日、資格試験の勉強がなかなか進まなくて、と こぼしていた同僚の言葉です。 あなたは、 資格試験や企画書の提案など、期限までに どのようにアプローチしていきますか? 彼女の旦那さんは、毎日ちょっと…

会いたい人と会えるシンプルな方法

「一緒に食事できたらいいな」 「今度の週末予定どうかな?」 「一緒に出掛けないかな?」 と思いながらも、「きっと忙しいだろうな」って思って、 声をかけなかったことありませんか? 誰かと一緒に何かしたいなと思ったときは、相手に聞きましょう。 なぜ…

ダメな部分のポジティブな側面

昨日、「自分のダメな部分を認める」ことについて書きました。 でも、「ダメな部分」って、本当にダメなんでしょうか。 ネガティブな側面に目がいっているから、ダメな部分になってしまっている可能性があります。 たとえば、 「計画性がない」は、 「自分の…

自分のダメな部分を「認める」とは?

先日、一つの言葉に出会いました。 「自分のダメなところを認める」 実は、これまでも何度も出会ってきた言葉。 この言葉に出会う度に、自分のダメなところを書き出しては、 認めたつもりになっていました。 でも、先日 出会った時に、「あれ?なんか深いと…

あなたが仕事で大事にしていること

昨日書いた、今 私たちのオフィスで開催されている環境系の会議。 今回は、私たちがオフィススペースを貸すこと、日本で必要な準備をサポートすること 以外は、主催者団体が全て手配していました。 その中で、ふと気づいたこと。 会議中に提供されるコーヒー…

人を笑顔にするもの

質問です。 あなたは、仕事でお世話になった人に感謝の気持ちで、 プレゼントをしたいなと思ったとき、何を手渡しますか? スイーツ? それとも。。。 この2日間、所長がゲストスピーカーとして招かれている外部の会議が 私たちのオフィスでありました。 主…

自然からエネルギーを取り入れる

質問です。 あなたは、仕事の途中で疲れたなと感じたら、どうしていますか? ストレッチしてみる? それとも、コーヒーを買いにコンビニへ行く? もし、あなたが 仕事で疲れたなと思ったら あともうひと踏ん張りして仕事をやり遂げて帰りたいなと思ったなら …