受け付けは、会社の顔

質問です。 「受け付けは、会社の顔」と言われたりしますが、 本当だと思いますか? とても、本当です。 受付の方、電話の取り次ぎの方の対応が素敵な会社は 会社も素敵です。 先日、イタリア人の同僚の旦那さんが スポーツをした後、足が痛くて動かなくなっ…

ピタッと

急遽発生した、インタビューのアポ取り。 インタビューのための時間は、東京1日、大阪1日。 アポ取りでいつも悩むのは、限られた時間で、 インタビューしたい企業の担当者の方との 都合がピタっと合うかどうか、 前後のインタビュー場所からの移動が 余裕を…

インタビューをするときに心に留めること

「何も話さなくてもいい。聴いているだけでいい」 先日、ある方のインタビューをお聞きする機会がありました。 インタビューする方は、質問以外は 特に話さないのですが、話の仕方から 感じのいい、朴訥とした正直な感じがうかがえます。 インタビューされる…

星に願いを

今日は、12月12日。 星に願いを。

「バッターボックスに立つ」とは?

「ようやくバッターボックスに立てたね」 先日、ゼミの先生のところへ論文の相談に行ってきました。 今までは、私から先生に質問をしたことはありませんでした。 ところが、少しずつ研究が進んできたとき、 初めて、先生に質問することができました。 すると…

ブログで知って

昨日の、論文発表会の日。 友人から応援メールが届きました。 すごくうれしかった。 だけど、昨日が、なぜ論文発表会の日ってわかったんだろう? って思っていたら、私のブログを読んで知ったって。 ありがとう。 読んでてくれたこともすごくうれしかったで…

できるかどうかじゃなくて、意識するかどうか

「できるかどうかじゃなくて、 意識するかどうか、だよね」 論文発表会を終えました。 発表会では、調査の発見事項を発表。 だけど、その発見事項の大きさを 私はわかっていませんでした。 先生に言われるまでは。 そのことを友人に話すと 「なぜ自分では気…

明日の意気込みは?

「聞きたいことがあったんだ。明日の意気込みは?」 明日の博士論文発表会を控えた私へ、友人から聞かれたこと。 私がいろいろ答えようとすると、 「ひとことで」 と。 「聞いている人に、『論文読んでみたい』 って思ってもらえるように、発表する」って答…

愛される町のパン屋さん

最近、見つけた町のパン屋さん。 いつもと違う通勤道を通ると、角っこに 小さなパン屋さんがあります。 ミルクパンやうぐいすあんぱん、焼きそばパンなど 懐かしいパンが、もちもちしていて美味しいのに加え、 胚芽パンやライ麦パン、バゲットなども作られて…

パリからひと足早いサンタクロース

今日から、年度末決算の処理や、来年度の計画のために上司が来日。 その上司が、朝オフィスに来るなり、大きな袋を開けて、 中から箱を一つ一つ出していきます。 見ると美味しそうなチョコレートやクッキーの箱。 オフィスにたくさんお土産持ってきてくれた…

「教えない教育の基本」とは?

「それが教えない教育の基本だから」 今日、ゼミの先生のところへ、 研究の報告と相談に行ってきました。 今までは、これまでの研究の報告をする中で、 ここはこうしたらどうか、こういう方法もあるよね というような、提案をして下さっていました。 でも、…

ストーリーが見えました

博士論文のストーリーが見えました。 ありがとうございます。

研究が楽しくなってきた

今日は、とってもいいお天気だったけど、 一日部屋にこもりっきり。 で、ふと気づきました。 こんなに集中できてる。 ストーリーは、まだはっきりしないけど、 楽しい、と思ってるかもしれない。 これも、初めての感覚。 あとは、時間との戦い。 限られた時…

みんなに支えられてる

今日は、博士論文発表会の第一陣。 来週は、私も、あの場に立っている。 そんなことを思いながら、 仲間たちの発表を聞いていました。 みんな素晴らしい発表ばかり。 一方、私は、といえば データ分析でいきなりつまづいてるし、 やらないといけないことは、…

マーク・ザッカーバーグの挑戦に

「研究の目的は、なんですか?」 このところ、先生にずっと聞かれていること。 これを明確にしないことには、研究にならない。 目的 目的 目的 そんな「目的」に意識が向いているときに 改めて、あのマーク・ザッカーバーグの言葉が ひどくこころに響いた。…

その言葉だけで

「引き受けるって決めたから」 思いがけない言葉。 そう決めるまでには たくさんの葛藤があったはず。 ごめんなさい。 たくさんの葛藤を思い出させてしまいましたね。 でも、私は何も知らなかった。 たくさんの葛藤を乗り越えて 決めてくれたこと。 その言葉…

あったかい気持ちのお返し

たとえば、 「玄関先の落ち葉の掃除、しないといけないなぁ」とか 「木が変な方向に伸びてるの、向き変えないといけないなぁ」とか 「畑の草ひいたの、処分しないといけないなぁ」とか思ったときに、 いつの間にか誰かがやってくれてる、 そんな魔法があっ…

すべては、「素直になる」から始まる

よく、 「なにごとも恐れてはいけない、恐れずに行動する」とか 「ありのままを受け止める」とか 「そのままを受け入れる」とか 言われますね。 それができるようになったらいいなぁ、 と思っている人は 少なくないのではないでしょうか。 では、今日から 「…

正式な書面で

「あ、なんかうれしい」 7月から9月までのやりとりで、ずっとプレッシャーだった案件。 先週、好感触の手ごたえがあると、相手側から連絡があり、 来月には内示が出て、ほぼ確定するとのことで、 少しほっとしていました。 すると、先程残業中に、相手側の組…

地図にない道を行く

「あ、こういうの、いいな。」 あなたは、地図に載っていない道を探検したこと、ありますか? 実は、私、あります。 友人が、企画してくれました。 まずは、地図に乗っていない道を探す。 これは直感みたいなもの。 そして、探し当てたら、とにかく、行く。 …

魔法がかかる時間をセットする

「ほんと、使っちゃっていいんだ。。。」 あなたは、魔法を使ったことがありますか? 実は、私、魔法を使ったことがあるんです。 もし、あなたが、 ハリーポッターやロード・オブ・ザ・リングがお好きなら 時計に光が当たった時間、その瞬間に 世界が魔法に…

魔法がかかる時間

あなたは ハリーポッター 好きですか? ロード・オブ・ザ・リング 好きですか? 朝、所長が部屋に来て、そう聞くのです。 そして、なんだか楽しそうに 「いいもの見せてあげよう」と。 所長室に入ってみると、そこには 朝の光が、窓ガラスに乱反射して 白い…

タクシードライバーさんに教わった、夜タクシーをつかまえるコツとは?

タクシーに乗ろうとして、手を上げても 空車のタクシーが通り過ぎてしまうことってありませんか? 特に夜間は。 夜、タクシーを探しているところへ、ちょうど10m手前くらいに 道を曲がってきたタクシーが止まりました。 見えるかなと思って手を上げたのです…

あなたの身体にやさしい時間

あなたは、お昼休みって、どんな風に過ごしますか? 今日は、たまっていた仕事を片づけようと していたのですが、なんだか風邪っぽい。 お昼を食べて、また仕事に向かおうとしていたら 同僚が、これからヨガをするというのです。 このまま仕事に向かっても…

イヤホンのワイヤーから学ぶこと

あなたは、歩きながら、音楽を聴きますか? その時、イヤホン使いますか? もしかすると、Bluetooth かもしれませんね。 イヤホンを使っている方だったら、 ワイヤーってどんな感じになっていますか? どんな感じ、というのは、素材というか材質というか。 …

求めよ、さらば与えられん

今朝、すごく不安と焦りでいっぱいの朝を迎えました。 博士論文の発表会と仮審査を1か月以内に控えて、 完成形がぼんやりとしか見えない。 間に合うのだろうか、と考えると 不安と焦りがどんどんと湧き上がってきて、 心臓が痛くなりました。 そんな想いで大…

深呼吸のススメ

たとえば、 ほっと一息つきたいとき リラックスしたいとき 力を抜きたいとき、 あなたは、どんなことをしていますか? 先日、1時間半ほど、ノートを書き続けていました。 そして、答えが見えたとき、スッキリとして 大きな息が「ふぅ~」っと出ました。 あ…

ありのままの自分で

先日、母が久しぶりに来てくれました。 お昼に、一緒に公園でお弁当を食べる約束をして、 二人で公園の中を歩いていると、母がおもむろに 「あなたは、ありのままの自分で、欠点も含めて 自然でいられるようになったなと思う」と。 思いがけない母の言葉。 …

なぜ「感情」に惹かれるのか?

昨日、感情は「語尾に宿る」ことについて、お話しました。 ふと、自分が、今 とても「感情」に惹かれていることに気づきました。 なぜ、私が今「感情」に敏感になって、惹かれているのか? その理由がちょっとわかりました。 友人から、感情を書いてみてくだ…

感情は「語尾」に宿る

先日、ノートを書いていて気づいたことです。 「感情を書いてみてくださいね」 そう友人に言われてから、 少しずつ感情を書くように なっていました。 でも、「これって感情なのかな?」 って思うようなことが多々ありました。 うれしい たのしい よかった …