情熱家なんやろなぁ

今日は、94歳の叔母のお見舞いに病院に行ってきました。 今朝は、症状は、和らいでいたものの 血圧が高く、熱も少しあるようでした。 そのせいもあってか、少し疲れた様子でしたが、 笑顔で迎えてくれました。 叔母と叔父と話していると、 午後の検温と、血…

最高のいたずら

先々週に風邪気味かなと思っていたら 先週は腹筋が痛いほど、咳込んでいた。 今はずいぶん楽になったけど それでも急に咳が出て、話を中断してしまうのが 申し訳ない時がある。 今日、仕事中にパソコンに向かっていると、 背後から人が近づいてくる気配がし…

ありがたいこと

昨日、叔母が入院したという。 今朝、聴いたときは、ビックリしたけど、 病院に行ってくれた両親から 今日は元気な様子だったと聴いてホッとした。 叔母や叔父が元気でいてくれるから、 父や母が元気でいてくれるから、 今の私がいる。 つい、それが普段のこ…

末っ子

今日は、94歳の叔母のところへ行ってきました。 今回は、泊まることはできなくて、日帰りで。 母が持たせてくれた料理の数々を お昼に一緒に食べながら話す。 叔母は、母のつくる料理が大好きだ。 「お母さんは、末っ子やのに しっかりしててえらいなぁ」 叔…

期待を裏切るのがプロ

今日は、師匠にしかられた。 メールでやりとりしてるとき、 「あれ?もしかして師匠怒ってる?」 そう思った。 心当たりがないわけではない。 確かに師匠が怒る理由はある。 今日は、しかられる。 そう思っていた。 ところが、師匠は、ゆっくりと話し出し …

変化の10日間ルール

あなたは、続けようと思っていて なかなか続けられないことってありますか? 私は、超3日坊主でした。 今も、3日坊主は抜けないけど、 いくつか続けられるようになってきました。 それでね、今日気づいたことがあるんです。 それは、3日坊主さんに朗報なんで…

たった20秒の魔法

今朝の出来事。 それは、たったの20秒。 それでも、すっかり私の1日を変えてくれた。 ものすごくうれしかったよ。 ありがとう☆

なぜ「奇跡」の物語なのか?

昨日、すごいお話を聴いたんです。 師匠の書く社長さんの人生の物語であるプロフィール。 それは、社長さんのホームページに掲載されます。 その社長さんのプロフィールを読んだお客さんが 「どうしてもあなたにお願いしたい」と 金額も関係なく、仕事の依頼…

いつもそばに

「何を見てるかって、毎日ブログ書けてるかチェックしてるから」 毎日チェックしてくれてて、 「フランスから帰ってきてから、 変わったよね」って。 ほんとぉ~!?!?!? 毎日書けてるか、チェックしてるって 毎日チェックしてないのに、どうやってわか…

人を成長させる導きかたとは?

「今日のフィードバック、どう思った?」 私が書いた文章に対して、 師匠がくれたフィードバックについて聴かれた。 とても具体的なフィードバック。 つい最近までの師匠の私へのアドバイスは 「内容では、ないよう~」 でした。 覚えてますか(笑)? でも…

これからも

昨日は、すごいプレゼントをもらったんです! なんだと思いますか!? 師匠の師匠、つまり大師匠が 師匠のすごい文章力アップの技術を メルマガで大公開されました☆ そこで大師匠は、師匠のことを大絶賛!!! 師匠が言う文章力アップの方法は、 「一般的な…

ありがとう☆

今日は、しばらく会えてなかった友達が 誘ってくれた講座を一緒に受けに行きました。 シスターである講師の先生は、 講座の終わりに、 「明日から、今日ここに来て下さった皆様にとって 一番恵みのあるものが与えられますように とお祈りします。」 「お祈り…

ハマってしまいました!

ハマってしまいました、私。 なににハマったと思いますか? 食べ物ではありませんよ☆ 「名乗りあげ」です。 ぼんちあげの親戚ではありませんからね。 ”楽しい”と”売上げ”を両立する あの「大反響チラシ」の木戸一敏さんが 伝授しておられる 「名乗りあげ」で…

「お調子者」はどっち?

「勉強会に参加したいんですけど、まだ席空いてますか?」 って、昨日、お友達からメールをもらった師匠。 そのとき、師匠、なんて言ったと思いますか? 「〇〇さんのために、他の人の席をキャンセルして 空けました~!」 って言ったんだって! ...師匠。 …

「行く~!!」

「行く~!!」 今日は、お友達にメール送りました。 勉強会のお誘いメール。 興味を持ってる勉強会だと思うけど、 行けないかもしれないし、 行きたくても押しつけちゃ 気持ちがそがれちゃうから さりげなく。 お友達が求めてる こんなのものや、あんなもの…

お調子者、バンザイ!

「ものすごく、かわったよね」 って今日は、言われた。 どう変わったんだろう?って思ってたら 「いまは、お調子者だ、ということ」 らしい(笑)。 そうなの!? お調子者の自覚は全然ないし、 しかも、私変わった?くらいの感覚。 でも、 お調子者って言わ…

内容より大事なこととは?

質問です。 あなたが文章を書くとき、 内容より大事なことって何だと思いますか? 今日は、師匠に約束したものを全部出す日。 最後の1章だけ残ってた。 意気込む私に、師匠からの直前アドバイス。 「内容では、ないよう~」 文章を書くのに、内容ではない、…

キレッキレですね!

「最近のメルマガ、キレッキレですね!」 最近の師匠のメルマガ、日増しに すごくなってる。 どうすごくなってるかって? 師匠の仕事の 「独自性」が日ごと際立っているし、 メッセージの力強さがどんどんパワーアップしてるし、 ものごとの本質にどんどん近…

「わかった」ら次にすることは?

昨夜、インタビューのノートを眺めていたら、 ふっと気がついて、質問が浮かんできた。 え!? ドンドン質問が浮かんでくる。 しかも我ながらいい質問ばかりだ。 真夜中だったけど、うれしくなって、 師匠にメールした。 「質問のキモ、わかったかも!」と。…

なぜ、ほめてもらえるの?

今週、師匠が、よくほめてくれる。 どうしたことだ!? とてもうれしい☆ だけど。 こうして、師匠が ほめてくれるようになるまで、 師匠は、根気よく丁寧に教えてくれた。 ううん、根気よく丁寧に「導いてくれた」。 今、ほめてもらえるのは ただただ師匠の…

ほめられるよりもうれしいこと

「スゴイねぇ!そういうとこに気づけるの、大事だよね」 今日は、師匠にほめられた。 どれくらいぶりだろう? っていうか、師匠にほめられたこと、 あったっけ...!? 師匠にほめられるのは、うれしい。 「スゴイねぇ!」 「やるじゃん!」 ずっと、「師匠に…

一瞬で場の空気感がかわる勉強会

あなたは、セミナーや勉強会、参加されたりしますか? セミナーや勉強会って自分が変われそうで、楽しいですよね。 ある勉強会で、一瞬で、場の空気感が変わった、 そんな瞬間に出会いました。 講師の方のある言葉をキッカケに、参加者の方々の 目の色が変わ…

カリスマ美容師と呼ばれるワケ~その8~「メッセージ」が大事

カリスマ美容師のマサさん。 近々、恒例のお客さん向けのヘアショーをするらしい。 もう10年も続いていて、お店をあげて 若手の美容師さんからベテランの美容師さんまで いろんな人がデモンストレーションをする ヘアショーなのだそう。 ところが。 このマサ…

お誕生日おめでとう

私の父は、もう定年退職しているけど 銀行員でした。 祖父も銀行員。 母も、父の兄妹も銀行員でした。 大学時代に就職先を考え始めたとき、 「銀行に行ったらいいんじゃないか」 と言われました。 でも、堅物の父をいつも見ていて 「あんな堅物にはなりたく…

あなたはホームページに何を求めますか?

先日、お友達のアーユルヴェーダをしている人から、 私の感想を紹介してもいいかと尋ねられて、 ちょっと気恥ずかしかったけど、よろこんでお返事したら 2つとも紹介してくれてることに、さっき気づきました。 お礼のメールを送ったら、 しばらくして、 私だ…

ロダン美術館

日曜日に行ったロダン美術館。 初めて行ったけど、すごくよかった。 すぐ目の前で、ロダンの彫刻が見られる。 The Thinker The Kiss 綺麗に刈り込まれた庭の植木の間から The Thinker(考える人)の横顔が見える。 館内には、いくつもの彫刻が部屋に並べられ…

1週間、ありがとう!

1週間の出張の最終日。 あっという間の1週間だった。 それでも、いつもメールや電話の 顔の見えないやりとりをしている同僚たちに会えたことは とても大きかった。 1週間、ありがとう! さぁ!これから 重量オーバーのスーツケースと 重量オーバーの手荷物を…

美しく魅せるということ

パリに来て、改めて感じたことがある。 それは、人々が「美しく魅せる」ということを 日常生活の中で、自然にしているということ。 今回、宿泊場所に選んだのは、初めてのパリ郊外。 こじんまりとした街で、いい感じの場所だ。 駅から100mのところにある こ…

個性は面白い!

「私にも個性があるし、彼にも個性がある。彼は面白いわ」 今までずっと電話とメールでやりとりしていた彼女。 仕事の依頼をして、「ありがとう」というと いつも「No, No. そんなこと言わないで。私の仕事なんだから」 と言う。 サバサバしていて、潔くて面…

夜明けのパリの街を歩いて

上司は、毎朝毎晩、片道50分かけて家からオフィスまで歩いている。 話には聞いていたが、こんないいチャンスはない。 昨日、朝のパリの街を歩きたいと上司に申し出た。 つまり、上司の朝の通勤道に参加させてもらうということ。 明け始めた青い空に淡いピン…