あなたと神様との関係は?

「神様には、お話し相手になってもらうんよ」 母が言った。 初めてしっくりきた神様との関係。 神社にお詣りに行く。 手を合わせて、 お願いごとをする? 感謝の気持ちを伝える? いずれをしても、いつもなんとなく しっくりしなかった。 いつも何かをし忘…

小学6年生のスゴい標語って?

今日は、いいお天気でしたね。 気持ちのいい青空のもと、 アツアツのひりょうずをほおばりながら 町歩きを楽しんできました。 ここのひりょうずが最高に美味しいのです。 テニスボールよりさらにひと回り大きなひりょうずの中に うずら卵がまるまる1個入って…

途中経過、見せてる?

先日、新調したお財布。 柔らかな革の風合いと シンプルなデザインが気に入っていて、 今回で3度目。 ただ。 柔らかいメッシュのため、 革がよれたり、キズがつきやすいことに 常々、こころを痛めていた。 そんな時に、友人がFacebookで紹介していた ガラス…

今日の一日をありがとう

今日は、待ち合わせまで 時間があったので、ちょっとお散歩に。 近くに気持ちのよさそうな場所を見つけて、 Google Mapで検索すると、目的地まで約6分。 行って帰ってきて電車に乗っても十分間に合う。 携帯片手にしばらく歩いていると、 この角を左に曲がる…

母の想い

今日は、春の陽気を含んだ爽やかな風が 吹きそよいだ気持ちのいい一日。 夕方、ジョギングコースの途中にある 神社の前で、神社のお詣りから出てきた人と これからお詣りしようと、自転車を停めていた人が 出会いざまに 「あら!?」と。 「うちも神頼みなん…

私のぶれない軸がわかった日

先日の一行目先生の講座の宿題をやっていたとき、 先月から私の中で起こった問いで、詰まってしまった。 その問いとは、 「私は、今、私が持っているものの価値を 本当にわかっているのだろうか?」 なんとなく、 自分では、わかっている「つもり」に なって…

なりたい私

先日、私が受け取った魔法のおまじないと言葉。 その中で、一番最後にあったメッセージが 私の目をひいた。 その言葉は、私の中にはなかった言葉だった。 でも、何か惹きつけられた。 何度となくその言葉を眺めていると もしかしたら。。。 私は この言葉を…

作品はすでにある

映画の上映会の後、 同じところで、作家と美術家の対談があった。 今まで、対談というのを その場で見たことがなかった。 なんだか興味が湧く。 その会場で展示会をしている新進作家と その人の学生時代の恩師との対談だった。 美術館のオープンスペースで …

今日の出会い

先日、二宮金次郎の伝記を読んだ。 目が覚めた気がした。 薪を背負いながら 寸暇を惜しんで 学ぶことをあきらめなかった少年。 でも、成人した後のことは知らなかった。 600以上の村の復興のために生涯を賭したことも。 そしたら、ふと目にした 新聞の広告欄…

本当にありがとうございます

本当に私のことを想ってくれている人は誰なのか。 何も言わないけれど 根気よく私を導いてくれた先生 時には厳しいことを言ってくれる友達、家族 ようやく気づきました。 本当に本当にありがとうございます。 そして、 私が不安でいっぱいだった時に おまじ…

お誕生日おめでとう☆

今日は、母の誕生日。 今年の誕生日プレゼントは、 「牛ちゃんになりたい☆」という母を 牧草地に連れていくことにしたので、 今日は、電話で 「誕生日おめでとう」 って言おうと思って電話した。 もしもし と私がいうやいなや 「ありがとう」 と言う母。 な…

しあわせなこと

私の中で起こっている出来事に 手を差し出してくれる人がいる。 共鳴してくれる人がいる。 しあわせだなぁ そのことに ふと気づいた一日。

転んですりむくヒリヒリも

「猛ダッシュを繰り返してみよう」 一昨日の一行目先生のブログの言葉。 猛ダッシュすれば、 そう、先生が言うように きっと時にはヒリヒリすることもあると思う。 でも、一人じゃなければ。 一人じゃなければ、 そのヒリヒリも、 きっとずっと楽に、 たくさ…

今年はこれで動いていきます!

「先延ばししないで、いま動く」 昨日の一行目先生のブログのメッセージ。 そうだな。 まだ先のことだから、、、 そう思って、手帳の先の日付に書いてあった 4人の人に連絡取ること、今日やってみた。 すると、 パーフェクトなタイミングで、 日程が全部決ま…

初笑いのお知らせ♫

そろそろ一行目先生の講座のお知らせ来ないかなぁ そろそろ先生、ブログ書かないかなぁ 今日そんなことを思っていると、、、 来ました^^!! 講座のお知らせも、ブログも^^☆ 講座は、その週の中でその日しか 空いてなかったところにピッタリ! あ、でも今日…

年初めの報告会

今日は、今年初めての近況報告会。 あけましておめでとうございます の挨拶から始まる楽しい時間。 お互いの近況報告が終わってから ふと彼女が言った。 「凹んでても、 電話の向こうで 〇〇さんの笑ってる声が聴こえると もっと頑張ろうって思えるんです」…

仕事始め☆

今日は、仕事始め。 まだ、人が少なかったから 自分の仕事がはかどる~♫ やっぱり、今年は 早くにオフィスに出よっか^^☆

新しい年を迎えるときに一緒に迎えるもの

お正月3が日の過ごし方として、 どんな年を迎えるか、 どんな一年にしたいか、 いろいろ想いをめぐらせたりする方も 多いのではないでしょうか。 どんな年を迎えるか? そんなとき、受け取って ちょっと笑顔になるうれしい言葉に出会いました☆ 大みそかの日…

2020年の一字は?

新年あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い致します☆ みなさま、どんな元旦を迎えられましたでしょうか^^☆ 毎年1月1日は、 我が家恒例の書き初め大会。 今年は、どんな一年にしたいかを 自分の漢字一字を決めて書きます。 その中で…

どうぞよいお年を☆

こうしてしあわせな2019年の大みそかを過ごせること、 そして素晴らしい1年を一緒に創って下さったみなさま、 本当にありがとうございます^^☆ 2020年、ワクワクの未来を一緒に創っていきます♫ みなさま、どうぞよいお年をお迎えください^^☆

私の2019年は?

先日、徹夜明けに会った 大好きな人たち。 笑いのたえない おもしろくて、おかしくて 美味しくて、美しい時間。 どれだけ憎まれ口たたいたって そこにはますます親しみしかない。 そんな憎まれ口のたたき合いが あったかと思えば、 先生の言葉にほろりとした…

これからもずっと

今日は、年内最後の友人との近況報告会。 そう言えば、友達とこの報告会を始めた時の私って、 自分では身動きがとれなくて、もがいていた時だったなぁ って思い出した。 そんなことを思い出して話をしていたら、 彼女が、 「そうなんです。あの時、そんな感…

よい年を迎えるために☆

クリスマスの朝、 友達が立て続けに送ってくれた クリスマスの3つの動画。 ひとつひとつの曲を聴いていると、 一気にクリスマスの温かい 豊かな気持ちが湧き上がってきました。 一瞬でこの1年を振り返り、 すべてのことに感謝したい気持ちになりました。 …

15分でできること

私のここ最近のお悩みごとは、 「ものごとに取りかかるまでに、時間がかかること」 このお悩みごと、 前からあったんだけど 最近、顕在化してきてたのです。 で、積ん読になってた本の中から ヒントをもらえそうな本を選んで 一行目先生の15分整読してみまし…

あったかい相棒、ご紹介します♫

寒くなってきましたね☆ お部屋の中で寒いと、 受験勉強も、お仕事も 台所仕事も、年賀状書きも、 気持ちよくはかどりませんよね。 そんな季節に、 暖房もヒーターもいらなくて お部屋で、ぽかぽか快適に 受験勉強やお仕事、台所仕事や年賀状書きが できちゃ…

3年前の私の前提、全部書き換わってました☆

今日は、3年前のノートを見返す機会があった。 目に飛び込んできたのは、 「今の自分をつくっている前提条件は?」 でね、 そこに私が書いていたのは、 ● 時間をかけないといいものはできない ● 勉強が足らない ● 経験が足らない ● もっと頑張らないといけな…

After you☆

今日は朝、友達と近況報告した後、 歯医者さんとお買い物。 歯医者さんへの道すがら、 イオンモールでの買い物中、 イオンモールからの道すがら、 人人+自転車に あやうくぶつかりそうになりました。 私もそうだけど、 みんな急いでるんだなぁ そう、時は …

これが「できる前提」かぁ☆

昨日のブログを書き終わった後、 ふと気づいた。 昨日の所長に依頼されたブリーフィングの まとめをする前に、そう言えば、私、 「できるかな。。。」って思わなかった。 代わりに 「どれだけ短時間で どんなにうまくまとめられるだろう♫」って 「できる」こ…

どんな心持ちでやるか?

12月は、決算月。 ところが、急に上司が来週1週間 クリスマス休暇を取るという。 「あれ、言ってなかったか?」 聞いてないよー!! そんなところへ、所長から 添付ファイルがどっさりついたメールが 転送されてきて、 「まだ読んでないけど、 うちの事業内…

世界が変わる言葉

今さらながら、 「できない」って 自分にとって、すごいストレスだったんだなぁ って思う。 でもね、「すごいストレスだったんだなぁ」って もう過去形で言えることがものすごくうれしい。 今できなくても 「自然とできるようになる」 ってわかっただけで、…