話してみること。話し合い続けること。

昨日、以前の上司から久しぶりに連絡があった。 秋に開催される予定の本部の会議に参加するのか? というメール。 今回は、担当官の会議って聞いてますから って言うと、「所長に参加できるように 聞いてみたらいいんじゃないか」って。 今の上司のひとり前…

枝から枝へ

庭のジャカランダの木。 すくすく伸びて、電線にまで届くようになっていた。 剪定しないといけないということで 弟が背の高い梯子に乗って、 電線に伸びる枝をのこぎりで切り始めた。 電線に到達していたジャカランダの枝が バサリバサリと剪定され、空いた…

「一緒にする」ということ

手術後、ほとんど動かなくなった叔母の右手。 普段は、父や母が見てくれている。 私が日帰りで行くときは、 片道4時間、滞在時間5時間くらい。 行ったときは、少しでも快適に過ごしてもらいたくて 掃除や料理、リストアップしたものを 限られた時間でやる。 …

お盆

95歳の叔母の家で、お盆の用意。 お膳をつくって、お野菜や果物、 お花やお供えを供える。 そこへ叔母が、 「あの灯篭つけようか」 と。 灯篭? あ!もしかして あのくるくる回る 灯篭のこと? 私の実家には、廻灯篭がなくて 夏の夜に、廻灯篭を目にするの…

無意識に届くのは?

これまで5回、一行目先生の講座を受けて 感じていることの、あとひとつ。 それはね。 いつの間にか 「無意識にアクセスしやすくなっている」 ってこと。 今までずっと、 「無意識ってどうやってアクセスするの??」 って思ってた。 講座にも何度か通ったけ…

屈託のない笑顔

地下鉄からの出口にガラスの押し扉。 両手に2つのシェイクとコンビニの袋を持った男子が 先に扉を開けた。 うしろから近づく私の気配に気づいたのか おぼつかない足でドアを押さえてくれる。 ありがとう 地上へ上がる階段を上り、向かった先は 偶然にも同じ…

人と人とをつなぐ人

「人と人が交わる場っていいですよね」 今日は、会社帰りに待ち合わせ。 彼女とは、一行目先生の講座で知り合った。 前回の先生の講座は、彼女の会社の所有する 素敵な空間で開かれた。 その時に配布されたその会社の活動報告の内容に心が動いて、 「すごく…

保証付きの楽しさ

この間、一行目先生は、 「人をワクワクさせる問いを立てる天才」 だと書いた。 先日の先生のブログ。 それは先生から、私のお友達へのプレゼントだと思った。 だから、早速お友達に知らせた。 そしたら、ブログを読んだお友達から 「うんうん、そうだねそう…

問いを立てるときに大事にすること

これまで5回、一行目先生の講座を受けてきて 感じていることが2つある。 ひとつは、先生は 「人をワクワクさせる問いを立てる天才」 だということ。 そうして、 一行目先生の講座のノートを眺めていると、 4月の講座で、先生は言っていた。 「問いを立てると…

手渡し方がその人の魅力

先日、関東で一行目先生がやっているのと よく似たメモの講座に通っているお友達と話をした。 彼女が 「あ、その型、行ってる講座でも使ってる。 自己紹介とか、その型を使ってするんですよ」 そうだよね。 同じ流れをくむ先生同士だから 「型」は、同じでも…

カウンセリングのリクエスト!?

先日、お友達と会ったときに、 「やりたいこと、やらなきゃいけないことがあるのに できない。 9月からやろうと思っていたことも やらなきゃいけないことができてないのに 本当に私がやる必要があるんだろうか」 そんな悩みを話してくれた。 で、 「カウンセ…

一人で決められること

一人で決められることって 実は、少ないんじゃないかと思う。 一人で生きてるなら、 それは、可能かもしれない。 でも私たちは、 一人で生きているのじゃないから。 だから、 こまったとき、 迷ったとき、 くるしいときは、 対話を大切にしたいと思う。 あ…

黄緑色の紫陽花

部屋を片付けて、いつもの お花屋さんへ、花を買いに行く。 長屋の一角、2坪ほどのちいさなお花屋さん。 扉を開けると、中はよく冷えている。 「こんにちはー」 あれ?いない? すると、お総菜屋さんがあった 隣の部屋から、おかあさんが出てきた。 「あら…

キュートな人

先日のメイクレッスンに来ていた 先生の講師仲間の女性。 とーっても、おもしろくて、楽しくて キュートな人。 お友達になって、その人の ブログを読んだ。 そこには、会ったときにはわからなかった その人の やさしさや、繊細さ、 男前さや、爽やかさが い…

自分の心のヒダにある言葉を出す「型」とは?

昨日の一行目先生の講座。 いつも使っている「型」の魅力を 存分に見せてくれた先生。 その「型」ができるたくさんの可能性に すっかり魅了されてしまった。 だって、この「型」で ほとんどのことは、解決したも同じだから。 家に帰って、 講座のノートを眺…

自分の心のヒダにある言葉を出す方法

「自分の心のヒダにある言葉を 正直に、正直に、出していってください」 今日は、待ちに待った一行目先生の 月に一度の講座。 先生が、想定を上回る申し込みで、 受付を終了していた通り 今日は、これまでの約4倍の参加者の人で 大賑わい。 初めての方が多い…

”How are you?”の最高な答え方

今日は、相談ごとで、 パリにいるあの陽気な カリビアンの同僚に電話をかけた。 いつものように 「おはよう。元気?」 から、会話が始まる。 通常は、決まり文句のように ”Fine, thank you. And you?” が返ってくる。 ところが、彼女は 「そうねぇ。すべてが…

私の外見の魅力は?

土曜日の朝から 「私の外見の魅力、ひとことで教えて」 と、迷惑な質問を友人たちに送りつけた私。 その中で、ひとつだけ ???な返事があった。 本当にひとこと、いや、三言。 「私の外見の魅力は?」 「除菌、滅菌、無菌」 なんじゃ、こりゃ!? 確かに、…

自分の周りの人に感謝したくなる問いとは?

「私の外見の魅力は?」 それが今回のメイクレッスンの宿題だった。 10人に聴いて、書いてくる。 レッスンに向かう電車の中で、 まだ3人にしか聴いてなかったことに気づく。 あちゃー。 やってません、って言うしかないかなぁ。 そう思いながらも、 ふと、だ…

夜風を楽しみながら

今日のお宿は、初めての地。 ならば、ちょっと探検に出てみよう。 近くに八幡宮があるらしい。 18:00過ぎの夕暮れ時だけど、まだ明るい。 八幡さんは、今の時間、お詣りできますか? フロントの人が、 「提灯がたくさんあって、 明るいので境内に入れますが…

思わず涙があふれる言葉とは?

今日から、楽しみにしていた メイクの中級レッスンが始まった。 今日は、先生の講師仲間の人も来ていて いつにも増して、わいわいとにぎやかだ。 レッスンが始まると、 先生がテキストを読んでくれる。 テキストに書かれていることは、 深くて、シンプル。 …

次の議長は?

今日は、毎月恒例の部局のテレビ会議。 パリ、ナイロビ、コペンハーゲンと大阪を つないで会議する。 今日は、私の上司が議長だった。 毎回、会議の終わりに、次の議長を決める。 で、すべての議題が終わったとき、 何を思ったのか、上司が 次の議長に、私…

先を急いでも

昨日は、95歳の叔母のところへ。 車を運転していると、2,3台前の車が 道路脇で止まっている。 後に続いている車が車線変更している。 私も、と思ったら、 私の後続車もどんどん車線変更していた。 しばらく入れないなぁ そう思っていたら、 車線変更してい…

まちがい?それとも

先週は、あとになって痕跡を見つけました。 今日は、車を運転している時に、 私を呼ぶ声がしました。 単なるまちがいでしょうか? それとも、、、 もしも、まちがいでないなら しるしを ください。 私が そうだとわかる しるしを。

カリスマ美容師と呼ばれるワケ ~その究極の理由~

マサさんが先月、執行役員になった。 現場から執行役員になったのは、 マサさんが初めてなのだそう。 しかも、最年少の執行役員。 そんなこともあってか、来週、 ようやく2か月半ぶりのお休みを取れるのだと言う。 「でも、久しぶり過ぎて、 朝、お墓参りし…

男子も魅了するサンリオピューロランド

1か月半ぶりの美容室。 マサさんのアシストに サトーくんが来ていた。 マサさんのアシスタントから デザイナーになって、1年半で 全国120店舗のデザイナーのコンテストで 優勝したサトーくん。 いい感じののび太くんのようなゆるキャラは健在ながら ちょっ…

頑張るトドへ

昨日は、弟が出張で大阪に来るのに かこつけて、両親も泊まりに来た。 お風呂上りのTシャツと短パン姿の弟を見て おどろいた。 お腹は、前から警告を発していたけど、 今回は、胸と腕まわりもパンパンにふくらんでいた。 腕のお肉で、まっすぐ腕がおろせな…

メールの推敲という仕事

いつもの上司とのスカイプミーティング。 上司が 「これから画面、共有するから」 と言って、自分のメール画面を共有した。 あぁ、このメール。 返信するのに神経を使うメールだ。 上司は、センシティブなメールの返信には、 必ずメール画面を共有しながら…

桜色マジックの正体は?

「プレゼントがあるんです~♫」 そう言って、同室の子が手渡してくれたものは 桜色のマジック。 「これね、ホワイトボードにピンクで書いたら 可愛いかなぁと思って」と。 確かに桜色のマジックって、初めて見た。 可愛いね☆ありがとう! って言ったら、 「…

1ヶ月ってどれくらい?

1ヶ月って、どれくらいなんだろう。 30日とすると、 30日x24時間=720時間 720時間x60分=43,200分 43,200分x60秒=2,592,000秒 結構、たくさんの時間があるんだね。 あなたの1ヶ月は どんな1ヶ月でしたか?