読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自然からエネルギーを取り入れる

質問です。 あなたは、仕事の途中で疲れたなと感じたら、どうしていますか? ストレッチしてみる? それとも、コーヒーを買いにコンビニへ行く? もし、あなたが 仕事で疲れたなと思ったら あともうひと踏ん張りして仕事をやり遂げて帰りたいなと思ったなら …

1.8億時間の無駄をなくすには?

質問です。 あなたは、宅急便や郵便物を1回で受け取りますか? それとも、再配達をよく利用しますか? Amazonで注文したもの、通信販売で購入したもの、 今日届くって知らなかったってこと、よくありませんか? 共働きや一人暮らし、残業があったりすると 再…

旅人の思い出を作るのは誰?

質問です。 あなたは、旅行者に道を聞かれたら、どのように答えますか? 道を指さしながら、道順を教えますか? それとも、地図を書いて渡しますか? 見知らぬ土地に行くと、いつもと勝手が違って 不便な目に遭うこと、ありませんか? もし、あなたが 困って…

「続ける」ための秘訣とは?

大事な秘訣をお話しますね。 あなたが、習慣化したい!続けたい!と思っている一つのことを簡単に長く続けていける とっておきの秘訣です。 もし、あなたが 「この行動、習慣にしたいなぁ」 「この一つ、毎日続けたいなぁ」 「たった一つ、長く続けていきた…

ダメな自分を一瞬でエネルギーに変える方法

大事な話をしますね。 あなたが、自分の「ダメだなぁ」って思っているマイナスの部分を 一瞬にしてエネルギーに変える方法です。 もし、あなたが 「最近、ずっと行きづまっているなぁ」とか 「やる気が出ないなぁ」とか 「この動けない状態、抜け出したいな…

協働作業の始めにすること

真実をお話しします。 協働作業で上手くいかない時、初めに、相手と目を合わせて確認し合うことが大事です。 なぜか? それだけで成功の確率が保証されるから。 今日は、半年に一度の歌の発表会。 みんな今日のために、練習を重ねてきました。 朝、会場に入…

小さな力で大きなことができる「〇〇〇〇〇〇の法則」

もし、あなたが 「これ、時間かかりそうだなぁ」とか 「この週末、ゆっくり時間をとってやろう」とか 「今は時間がないから」とか 思ったなら、 すぐに「ちょっとだけ」やってみて下さい。 なぜか? 気づいたら、全部できているから。 人は、終わりが見えな…

京都のベストシーズンは?

質問です。 京都のベストシーズンって、あなたはいつだと思いますか? 京都は、紅葉の季節がいい、よく言われますね。 また、京都は桜の季節がいい、そうおっしゃる方もたくさんいます。 実際、京都の春と秋は、どこも大混雑、そして大渋滞です。 一方で、京…

本気でぶつかってみる

もし、あなたが 「あの人と話したくないなぁ」と思っているなら もし、あなたが 「あの人と関わりたくないなぁ」と思っているなら、 そして、それでも、避けて通れないことがわかっているなら、 本気でぶつかりましょう。 なぜか? 必ず、かけがえのない関係…

わからないことは聞く

もし、あなたが、「なんであの人はあんなことを言ったのだろう?」とか 「あれはどういう意味なのかな?」って思っているなら、 聞きましょう。 直接、本人に聞きましょう。 人は、何となく、のニュアンスで「あれってきっとこういう意味だよね」とか 「たぶ…

見たくないものこそ、見つめる

真実をお伝えします。 見たくない問題、直視したくないものこそ、しっかり見つめて下さい。 なぜか? 今まで見たことのない景色が必ず見えるから。 嫌なことがあった日、家に帰ったら、何もやる気が起こらず、なんとなくつけたテレビを ダラダラと見続けてし…

カリスマ美容師と呼ばれるワケ~その3~時間

真実をお伝えします。 カリスマと呼ばれる人は、相手の時間を相手の想像以上に大切に扱います。 なぜか? 時間の大切さを誰よりもよく知っているから。 今回も東京での勉強会を終えて、カリスマ美容師さんのもとを訪れました。 予約を入れた時、かなり混んで…

「当たり前」の価値を考える

断言します。 タバコは百害あって一利なしです。 今週一週間、出張で日本に来た上司が取り出した見たことのないタバコのパッケージに 目を奪われました。 手術で取り出された真っ黒な肺の写真を、正面中央に大きく載せ、 「喫煙が、肺がんの9割を引き起こし…

車が運転できなくなったらドローンで

「車が運転できなくなったらドローンで行こうと思う」 2日間の上勝町視察。 2日目は、つまもの農家さんのお家を訪問し、いろいろとお話をお伺いしました。 79歳のその方は、おばあちゃんと呼ぶのが憚られるくらいお若く、生き生きとしておられます。 昨年、…

「足りない」からこそ活きる

資源があるから、大企業は、中小企業より、いろんな取り組みができる、よく言われますね。 CSRの世界もそうです。 本業で利益を上げながら、自社の資源を使って社会に貢献する。 資源に余裕がある大企業だからできるんだ、限られた資源しかない中小企業には…

「すぐ行動する」真の価値

もし、あなたが、時間があればやりたいなと思っていることがあったら、 もし、あなたが、心に残る言葉に出会ったなら、 もし、あなたが、いい話だなぁと思ったなら、 すぐに行動に移しましょう。 なぜか? 必ず素晴らしい出会いが待ってるから。 昨年の5月に…

いつも通りをセットする

質問です。 あなたは、携帯電話を修理に出したことはありますか? 昨日の夕方、携帯電話が急に動かなくなりました。 電源を入れても真っ黒な画面のままで何も出てきません。 充電をすると一瞬映りますが、画面の端が虹色にぼやけていて、不具合が起こってい…

Never give up

質問です。 今、あなたには何かうまくいかないことがありますか? もし、あなたが、「自分なりに頑張ってみたけど、うまくいかないなぁ。もうそろそろ やめようかな」って思っているなら、 もし、あなたが、「私には、才能がないのかもしれない」と思ってい…

震度7の痛さとは?

「昨日の痛さは震度7だった」 今年94歳の祖母の妹。もう何年も足の神経痛に悩まされていますが、痛み止めは飲まない主義。 突然襲ってくる痛みがどれほど痛いものか、「痛い、痛いと言っても、うちの人は わかってくれないから、最近は震度で言うことにした…

新恐竜発見!?

質問です。 「アマドン」と聞いて、あなたはどんな恐竜を想像しますか? 先日、父のパソコンの不具合を見ていて、パスワードが必要になったので、父に尋ねました。 すると、父は、父のIDやパスワードが詰まった一覧表を手渡してくれました。 該当するIDとパ…

みんなのメダルプロジェクト

質問です。 あなたの家に、使用済みの携帯電話、眠っていませんか? あなたの使用済み携帯電話で東京オリンピックのメダルが作られると想像したら、 ちょっと楽しみではないですか? 東京オリンピックの金・銀・銅メダルを使用済み家電製品から作ろうという …

失敗を「感動」に変えるには

「嬉しかったんです」 もし、あなたが、「悪いことしたなぁ、今度から迷惑かけないようにしよう」とか、 「ちょっと悪いことしちゃったなぁ、次からちゃんと気をつけよう」とか 思っているとしたら、 今すぐに思っていることを相手に伝えましょう。 なぜか?…

人の心を動かすカスタマーセンターとは?

質問です。 あなたは、カスタマーセンターやヘルプデスクからの返信で、顧客の心を動かすポイント3つあるとしたら、それは何だと思いますか? アンケート調査を作成することがあり、オンラインのアンケート作成ツール、 SurveyMonkeyを使ってアンケート調査…

自分が望むことを伝える

「本人の意思の表明がない場合でも、教職員は適切な機会を通じて、建設的な対話を 働きかけるなど、その学生がニーズの申し出をできるよう自主的な配慮に努める。」 一年に一度、キリスト教系の大学で講義を受け持っている中、今年も授業に関する 連絡事項が…

望みを叶える「見る」ちから

もし、あなたが、「こんなふうになりたいなぁ」とか 「こうなったらいいなぁ」とか 「今年はこれをやってみたいなぁ」となんとなく思っているとしたら 望む景色を「見て」下さい。 なぜか? 実現するスピードが格段に速くなるから。 先日、職場の同僚が、「…

音楽が「見える」!

あなたは、音楽は好きですか? 音楽を演奏したり、歌を歌うときは、その曲の情景を思い浮かべながら演奏すると、 音楽が相手に伝わるってよく言われますね。 聴く方にまわってみても、いいなぁって思う音楽は、聴いていると、その情景が目に 浮かんできます…

毎日小さな「成果」に気づくと...!その2

もし、あなたが、「もっと行動できたらなぁ」とか、 「毎日続けられたらいいのになぁ」とか、 「モチベーションってどうやったら続くんだろう?」って 思っているとしたら、 一日の小さな成果をできるだけたくさん書いて下さい。 なぜか? 小さな成果があな…

今までできなかったことに挑戦する90日間

異動の季節ですね。 6年前、大学院にいたときのクラスメート2人が、4月からロンドン勤務になりました。 一人は、海外勤務を目指してしましたが、もう一人は、海外勤務なんて全く興味がないし、 考えたこともない、英語だけが唯一苦手なもの、と言い放ってい…

スポットライトを当てて舞台を作る

あなたは、家の中の照明というと、どんなものを思い浮かべますか? シーリング型の天井にぴったりとくっついたもの、ペンダント型のぶら下がりタイプ など、明かりの色も白熱灯から昼色灯などいろいろありますね。 もし、あなたが、家でなかなか机に向かえな…

雲の上のブレークスルー

断言します。 雲の上には、いつもと違うインスピレーションが漂っています。 もし、あなたに、ずっと抱えている問いがあったら、 もし、あなたに、ずっと悩んでいることがあったら、 もし、あなたが、最近 煮詰まっているなと感じていたら、 時には、雲の上…

ピン!ときたら

「1839年にウィリアム・ダーウィンが生まれると父親であるチャールズは第一子の 観察日記をこと細かくノートに記録した」 1年前の3月にたまたま目にした新聞記事で、私の人生を変えるきっかけとなった一文です。 もし、あなたが、気になる一文を見つけたら …

夢を叶えるための最初の一歩

「僕も強い想いで戦っていたけど、もしかすると、彼は僕よりも強い想いで 戦っていたのかもしれない」 元プロボクサーの長谷川穂積選手が初めてKO負けした相手に対してつぶやいた言葉です。 もし、あなたが どうしても叶えたい夢を持っているなら、 2017年に…

"We are what we do"

"We are what we do" 「私たちは、行動でできている」 もし、あなたが 「厄介だなぁ、手を抜こうかなぁ」とか 「面倒だし、今日はやらないでおこうかなぁ」とか 「他の人もやってるんだし、私もやってもいいよね」って 思ったときは、 ”We are what we do"の…

駅が提供できる極上の贅沢とは?

あなたの平日の朝は、いつもどんなものですか? 忙しいですか? バタバタしてますか? オフィスに着くまでにすでに疲れてますか? もし、毎日使う駅に楽しみがあったら、通勤が楽しくなると思いませんか? 今朝、遠方へ出かけるため、いくつもの路線が乗り入…

「教えない」に秘められた愛

「なぜ、人は教えてしまうのか?」 先日、高橋政史先生のセミナーで、出た問いです。 もし、あなたが、人から相談されて 「この人の悩み解決してあげたい」とか 「なんとかしてあげたい」とか 「いいアドバイスしなきゃ」 と思っているなら、絶対外してはい…

感じたままに伝えると、新しい世界に出会える

「パンが生き生きして喜んでる」 もし、あなたが 「もっとうまく伝えなきゃ」とか 「ちゃんと説明しないと伝わらないんじゃないか」とか 「すっごく感情を乗せて話さないと伝わらないんじゃないかな、でも苦手だな」 と思っているなら。 大丈夫ですよ。 感じ…

毎日小さな「成果」に気づくと…!

もしあなたが 「成果が出ないなぁ」 「このやり方でほんとに成果出るのかな?」 「わからないなぁ」と思っているなら、 今日 行動したことを一行書いてみて下さい。 なぜか? 昨日より成長した自分を確認して、行動し続けることができるからです。 あなたは…

「確実に」流れを変えるためには

質問です。 あなたは、よくない流れを「確実に」変える方法は何だと思いますか? 昨日お伝えした流れを変える方法、それは、「私はできる」「私は愛されている」「私はついてる」 と、鏡の中の自分に向かって1分間 話しかける、でした。 今日は、その自己暗…

流れを変える

質問です。 あなたには、よくない流れを変える方法 ありますか? 今日は、大学を卒業してすぐに就職した企業で上司だった方からお電話を頂きました。 退職してからはずっと年賀状でのご挨拶だけになっていたのですが、ここ3、4年ほど、 私が年賀状に抱負を…

カリスマ美容師と呼ばれるワケ~その2~小さな習慣

真実をお話します。 あなたが確実になりたい自分になりたいなら、小さな習慣を毎日欠かさず続けることが大事です。 昨年から、東京へ行く際に時間を見つけては、カリスマ美容師と呼ばれる人にお願いしていて、 今回は年が明けて初めての日でした。 元旦に1年…

チャレンジを楽しむ

正直にお話しします。 あなたがなりたい自分に早くなりたいと思うなら、「チャレンジを楽しんで」下さい。 月曜日に書き初めに再挑戦したドイツ人の22歳のインターンの学生。 ニューズレターの自己紹介文の中で、日本に来て「チャレンジを楽しんでいる」と…

望んだ結果を手にする2つの力

正直にお話しします。 あなたが望む結果を手にしたいと思っているなら、「楽しむ」と「決めて」、思いっきり やってみることが大事です。 出張で、金曜日の書き初め大会に参加できなかったスタッフが、月曜日に書き初めをしました。 その時に、一番楽しんで…

書き初めの楽しさとは

大事なお話をします。 あなたが、満足のいく自分になりたいと思うなら、感じたままに行動してみることが大切です。 毎年、我が家では、元旦に一年の計を書き初めします。 自分が作りたい1年を表す漢字1字を色紙に書くのです。 今年は、その書き初め会に私だ…

プレゼントをするときに使うのは

結論から言います。 あなたの「優しさ」を表すためにまず最初にすること、それはイメージすることです。 先日、友人から小包が届きました。 私の誕生日を覚えていてくれて、プレゼントを送ってきてくれたのです。 仕事でいろんな国を飛び回っている彼女が送…

「優しさ」のポテンシャル

真実をお話します。 成功するには、「優しさ」が大事です。 先日参加した高橋政史さんの「THEコミットメント」。 その中で、2人一組になってお互いのフューチャーマッピングを描くというワークがありました。 一緒にワークしたのは、塾の先生。 今年1年、幸…

雨の中の優しさ

質問です。あなたは「優しさ」って何だと思いますか? 7日前、高橋政史さんの「THEコミットメント」の講座に参加しました。 いつものことながら、短時間で自分の潜在意識にアクセスできてしまう講座で、そして いつにもまして、いろんなことがつながっている…

お腹に聞く

しばらく考えに耽っている様子の所長。 先日、その話題になると、所長は、「よくわからないが、Gut feelingでは こうしたほうがいい と思うんだ」と言って、自分のお腹をぽんぽんとたたいて、「ここじゃなくてね」と 自分の頭を指差しました。 「どう思う?…

江戸の知恵で2017年の準備を

今日は、これからの季節にぴったりのやさしい味わいで、しかも元気の出る飲みもの 「甘酒」をご紹介したいと思います。 甘酒には2種類あって、酒粕を使ったものと、米麹を使ったものがあります。 馴染みがあるのは、お正月の神社や、お茶屋さんでふるまわれ…

受け身が大事

今日は、年に一度の道場全体の演武大会。 小学生から有段者まで一堂に会し、日ごろの稽古を演武で披露する日でした。 これまでは、自分の稽古でも、演武を見る時でも、取り(相手を倒す側)にいつも視点が 行っていました。 演武大会で取りをするのは、主に…

ピンチにジョークを

12月は、決算月。 様々なところから、締め日までに滑り込ませたい案件がどんどん押し寄せてきます。 ところが世間はクリスマス休暇。 本部で処理してくれる人手が足りなくて、物事が遅々として進みません。 リクエストだけがどんどん私のところに積み上がっ…