あえて、忘れてみる

質問です。 今の、あなたを少し振り返って。 あなたのアタマの中に 「あれ、しなきゃな」 「これもしなきゃ」 って、すぐに思い浮かんだなら 少し、やらなきゃいけないこと、忘れてみませんか? 先日から、いつもと違う様子の友人。 本人にとっては、今の状…

「素直になる」と意識したら。。。

もし、あなたが 「今までテンパってたんですけど、 〇〇さんの顔を見たら、ホッとしました」とか 「〇〇さんのような穏やかな人がいてくれるから、 オフィスはうまくまわっていくんだね」 って言われたら、どんな気持ちがしますか? 先週から今週にかけて、…

「結果がすべて」って本当?

よく、「結果がすべて」だと言われますね。 あなたが一生懸命に行動しているのは、 あなたが求める結果を手に入れるため、ですよね。 だから「結果がすべて」。 その意味も、わからなくもないですね。 でも、求める結果がいつも手に入るとは、限りませんよね…

無意識の力を解放する

今、高野山で合宿をしています。無意識の領域にアクセスすると、 今まで考えたことのなかった 言葉が浮かび上がってきました。そう、アタマで考えるなかでは、 決して出会わなかっただろう言葉。詳しくは、今度、お伝えしますね。今日は2日目。どんな感動を…

朋遠方より来たりて

また、楽しからずや。 いいものですね。

停滞から前に進めるようになるには?

質問です。 あなたは、不安になったとき、どのようにその不安に向き合っていますか? 私が、ずっと停滞期にあったとき。 頭では、 「やらなきゃいけない」とわかっていても、できない。 どこかで 「うまくいかないんじゃないか」と思っている。 やる前に 「…

自分が経験したことがない心情を知るには?

たとえば、もし、あなたが ピアノを弾く人であったり、 絵を描く人であったり、 セミナー講師であったり、 人に何かを伝える人であったとしたら、 知っておいた方がいいことがあります。 ただ、上に書いたような職業の人でなくても あなたが人に何かを伝えよ…

あなたが学ぶ時に大切にすることはなんですか?

質問です。 あなたは、何かを学びたいと思ったとき、 何を大切にされますか? 今日は、2週間ぶりの歌のレッスンでした。 今度の発表会で歌う曲は、歌うたびに、心の奥底から何かが えぐり取られるような、何かをしぼり出すような感覚になる曲。 今日も、歌い…

気が乗らない時でも頑張れる方法

たとえば 今日どうしてもやらないといけないことがある でもあまり気が進まない そんな時ってありませんか? そんな時に有効な方法、あります。 なにか? あなたにとって、楽しみなこと、ワクワクすること その日一日、頑張ったあなたが手にするもの。 そん…

理想の学びの場のカタチとは?

質問です。 あなたは、今、なにかを学んでいますか? スポーツ? 資格? それとも、趣味の好きなこと? どんなことでも構いません。 あなたが、「学びたい!」と思って始めたこと、 素敵ですね。 で、その学んでいること、上達していますか? できてる、って…

5時間分のデータ消失から学んだこと

あなたは、 一生懸命つくったデータが一瞬にして消えた、 そんな経験ありませんか? これまでに費やした時間を返して!って叫びたくなりますよね。 でも、データが消える時は一瞬。 待ったナシ!ですよね。。 私は。。。 経験してしまいました。今日。 1か月…

受け継ぐもの

あなたは、 「私のここのところ、両親から受け継いでいるな」 「私のこういう部分、両親とよく似ているな」 って思うところ、ありますか? 先日、研究の師が、初めてFacebook上に、お父様が創業した企業について 短いコメントを載せておられました。 それま…

自分の「壁」に向き合い続けるために必要なこと

たとえば、 あなたには、克服したい「壁」がありますか? 「自分にはここが足りないなぁ」と思っている「壁」、ありますか? 「いつもこれには悩まされるなぁ」と思っている「壁」、ありますか? 「壁」 ときどき目の前に出現して、私たちを悩ませます。 常…

目標が決まれば、片づけも変わる

もし、あなたが 「この目標、期限までに達成したいなぁ」 「目標に集中したいなぁ」 と思ったなら、 「片づけ」をしてみて下さい。 では、どんな片づけ? それは、目標に関連するものだけを残す。 先日、本の片づけをしました。 片づけてみて気づいたこと。 …

記憶に残したいものを残すには?

質問です。 あなたは、 「これ、記憶に残したいな」って思ったとき、 どうしていますか? たとえば、 セミナーに参加したあと。 「すごく、いいセミナーだったなぁ」 「ためになったなぁ」 「これ、記憶に残しておきたいなぁ」 って思ったとき。 どうするか…

あなたの特別な記念日は?

質問です。 あなたには、特別な記念日がいくつありますか? 初めてブログを書いた日。 ひとつのことを継続した100日目。 誰かに出会った日。 あなたの心動いた特別な日を、あなたの記念日にして そこにフォーカスして、十分に味わってみて下さい。 なぜか?…

フランス人IT技術者の、人生の目標の考え方

「10年経ったら、興味がなくなってるかもしれないけど 今、それがすごく楽しいから」 例えば、あなたが人生の「目標」を決めようとしたとき、 「自分のやりたいことって何だろう?」 「自分の強みは何だろう?」 と、ハタと立ち止まってしまったこと、ありま…

目標達成に必要なもう一つの条件

昨日は、目標達成には、「目指す人」の存在が大事だ というお話をしました。 でも、目標を達成するには、もう一つ、 必要な条件があるのです。 何だと思いますか? 先日、自分の目標を達成した時の共通点を 友人に話していたときのこと。 私の目標達成には、…

「熱い想い」の作り方

質問です。 あなたには、期限までに達成したい目標がありますか? そして、 「期限までに達成したい」 と思っていても、 「なんだかやる気が起きない。。」 「やる気が起きても、長続きしない。。」 「熱い想いがあれば、集中できるのに。。」 そう思うこと…

素直でいること

「言ってくれた通り、やってみた」 先日、新しく入ったコンサルタントの方と一緒に仕事をしている同僚から うまく仕事が一緒にできていないことについて相談を受けました。 その前に、そのコンサルタントの方からも相談を受けていたので、 どちらの気持ちも…

感情はなくせない、だからどうする?

昨日は、あなたが 「こんなこと、言えないなぁ」 「こんなこと言ったらどう思われるだろう?」 「なんでこんなこと思ってしまうんだろう?」 って思っていることを、 相手に直接伝えることが大事、というお話をしました。 なぜなら、あなたが本当に聴きたい…

あなたが本当に聴きたいのは誰の言葉?

たとえば、 「こんなこと、言えないなぁ」 「こんなこと、言ったらどう思われるだろう?」 「なんでこんなこと思ってしまうんだろう?」 って思うこと、ありませんか? 自分では、こんな想い、こんな考え、持っちゃいけない って思っている。 そういう想いを…

親愛なるあなたへ

今日のブログは、私の大切な友達に捧げたいと思います。 あなたに初めて出会ったのは、大学時代に通っていた車の教習所でしたね。 それからすっかり意気投合して、学生時代は あなたとたくさんの時間を過ごしました。 素直なこころのあなたの言動は、私を驚…

信じる力

たとえば、 「頭ではわかっているけど。。」 「心が違うことを感じている。。」 「苦しいなぁ」 って思ったとき、あなたはその苦しみに対して どう対処しますか? 「相手に言えない。。」 そう感じたとき、人は、相手から逃げたくなりますね。 「誰にも言え…

流れ星を一緒に見つける

たとえば 「最近、仕事に追われているなぁ」 「あれも、これもやらなきゃいけない」 「自分はどうしたいんだろう」 って思うことがあったら、 流れ星を一緒に探してみませんか? なぜか? 忘れていた何かを取り戻せるから。 昨夜、母と一緒に、庭に椅子を出…

自分が今あること

今日は、89歳の伯父とお墓参りをしました。 まずいつも思うこと。 伯父とこうしてお墓参りができること。有り難いな、と。 お盆前にお墓参りをし、ご先祖に家に帰ってきてもらうために、 お迎えする。 今 あることに感謝する。 でも、なにも、お墓参りという…

見たくない自分と現実を直視するために

たとえば 「私のやりたいことって、これかな」 「こういう風になれたらいいなぁ」 「たぶん、ここに貢献できるはず」 って思っているなら、 友人にあなたのやりたいこと、話してみて下さい。 なぜか? 本当にやりたいことかどうか、真正面から向き合うことに…

問題解決のテーマを設定する方法

たとえば 「大切な人の問題を解決するお手伝いができたらなぁ」 「あの人の問題、どうやって解決できるだろう?」 って思ったとき、 あなたなら、どうやってその問題を解決するためのテーマを設定して、 解決策を考えるでしょうか? 「きっとこうなったらい…

直接話して確認する

もし、あなたが 「この案件、なんでこんなにこじれてるんだろう?」 「いつ、こじれたんだろう?」 「相手は、本当は何を求めているのだろう?」 と思ったなら、 直接、相手と話してみて下さい。 なぜか? 目指すゴールを確認できるから。 いろんな人が間に…

ゴールを書くと、引き寄せる!?

たとえば、 「3か月で、〇〇をできるようになりたいなぁ」 「今日のプレゼンで、提案、通したいなぁ」 「期日までに、この調査、完成させたいなぁ」 という望みがあるなら、 ゴールを書きましょう。 なぜか? 達成できる確率が高まるから。 気持ちの中では、…