ありのままの自分で

先日、母が久しぶりに来てくれました。 お昼に、一緒に公園でお弁当を食べる約束をして、 二人で公園の中を歩いていると、母がおもむろに 「あなたは、ありのままの自分で、欠点も含めて 自然でいられるようになったなと思う」と。 思いがけない母の言葉。 …

なぜ「感情」に惹かれるのか?

昨日、感情は「語尾に宿る」ことについて、お話しました。 ふと、自分が、今 とても「感情」に惹かれていることに気づきました。 なぜ、私が今「感情」に敏感になって、惹かれているのか? その理由がちょっとわかりました。 友人から、感情を書いてみてくだ…

感情は「語尾」に宿る

先日、ノートを書いていて気づいたことです。 「感情を書いてみてくださいね」 そう友人に言われてから、 少しずつ感情を書くように なっていました。 でも、「これって感情なのかな?」 って思うようなことが多々ありました。 うれしい たのしい よかった …

しあわせとは?

もし、あなたが 「うれしい!」と思ったときに 報告したい人がいたら、 あなたは、世界で、まぎれもなく しあわせな人のひとりです。 しあわせとは? 今の私が定義するなら 「よろこびをわかち合える人がいるということ」 今の私なら そう答えます。

うれしい報告は、いつも

終業間近、中国人のインターンの子が 飛び跳ねながら、部屋に入ってきました。 なんだか、とてもうれしそう。 何があったのかなと思っていると、 「今度、日曜日に私があなたを晩ごはんに連れていきたいです」と。 先日、国の奨学金に応募していたのが、 た…

やさしい時間

最近、オフィスを出て、自転車で帰る道中、 そして、家に帰ってごはんの用意をして、 ごはんを食べる時間が好き。 少し肌寒い、夜になると寒いくらいだけど、 この時期、夜の空気が澄んでいて 気持ちがいい。 月の光が明るく照らす日は、 とくにやさしい。 …

最後は、熱量が人の心を動かす

「最後は、熱量が人の心を動かすと思うのです」 私が、今 論文を書くにあたって、 ゴールを模索しているときに 友人がくれた言葉です。 ほんとはちょっと弱気になっていた。 大丈夫かな。 やっぱり来年かな。 そんな想いもよぎったりした。 でも そうだった…

自分の現在地を知る

よく、「自分の現在地を知る」ことが大事 って言われますが、本当でしょうか? 本当です。 なぜか? そこからしかスタートできないから。 今日、月一回のゼミの日でした。 だいたい わかってはいたけど、 わかってはいたけど、 今日は、自分がどの位置にいる…

依頼されたものがなかったら、どうする?

もし、相手の人に依頼されたものが、 提供できないとき、 あなたなら、どうしますか? 今日は、朝から会議の準備に追われていたけれど、 会議が終わって、フォローアップのメールを送ったところで ほっと一息。 気がつくと15:30。 遅めのお昼をとろうと思っ…

美味しかったから、すぐに

残業中に1件のメール。 珍しい。所長から。 何だろうと開けて見ると、メッセージカード。 今 夕食で奥さんとトマトを食べたけど、すごくおいしかったと。 奥さんがお料理好きだから、地元で採れたトマトを 少しお福分けしたんだった。 普通なら、次の日オフ…

仕事をつなぐ

たとえば、 通常 何日もかかる仕事を、今日中に、 なんて依頼がくることありませんか? 契約満了日前日に、契約更新のリクエスト。 しかも、予算コードがまだできてない。 いくつかのオフィスに電話して、 予算コードを至急作ってもらえるか聞いてみる。 と…

彼女の公園のベンチ

今日、お父さんが初めて日本に来た中国人のインターンの女の子が 昨日、お父さんを空港まで見送ったと 晴れ晴れとした顔で報告しにきてくれました。 彼女は、現在、中国で大学院生をしていますが、 私たちの機関に来るまでは、地元の研究機関で 副所長を務め…

やきもち市場活性化のススメ

昨日、やきもちについて書きました。 書いてるうちに、やきもち市場の規模って ものすごく大きくて、 市場価値は、はかり知れないくらい 高いんじゃないかと思ったのです。 やきもち市場とは? やきもちをやいてしまったと思う人と やきもちをやいてほしいと…

やきもちの不思議

あなたは、やきもちやくこと、ありますか? 私も、昨夜、やきもちやいたばかりです。 食べるお餅じゃないですよ☆ 大切な人に対してやく、やきもち。 友達に対してやく、やきもち。 いろいろありますね。 では、やきもちをやいたときの気持ち、 ちょっと思い…

傷つくことを恐れない

10月の私のひそかな目標だった 「傷つくことを恐れない」。 1か月経ってみて、まだまだだけど、 以前の私と比べると、ずいぶん進歩したかな という気がしています。 数値では測れないから、どれだけっていうと難しいですが、 以前は、いろんなことに「怖い」…

ワークライフバランスの大切さ

人事考課の面談って、どんな話し合いをされますか? 先日は、人事考課の話し合いの日でした。 これまでの半年間の自分の仕事についての振り返りと 今後の半年間について、方向性を決めます。 一通り話が終わったところで、上司が、 少し前から気づいていたと…

素直に直すと・・・

「素直に全部直してくれて、すごく感謝してるんです」 もし、あなたが 仕事でうまくいかないことがあるとき、 人間関係でうまくいかないことがあるとき、 思うようにものごとが進まないとき、 そんなとき、 誰かがアドバイスをくれたり、 セミナーで学びを得…

「最初の心構え」が大事

「うまく聴けてないんだなぁ」 たとえば、 新しい仕事に取り組んで、ものごとが思うように進まないとき 慣れない環境のせいにすること、ありませんか? たとえば、 初めて会う人たちと仕事をして、難しいなと感じたとき 慣れない人間関係のせいにすること、…

人に話してみる

たとえば、 あまり気乗りのしない依頼が来たり、 気の進まない要請があったりしたとき、 あなたはどうしますか? 気の進まないまま、依頼を受けますか? それとも。。。 先週、中国人のインターン生が、 毎晩お父さんから、ちゃんとやってるかどうか 電話が…

自分の想いを伝える

もし、あなたが納得がいかないことがあって その想いを伝えたいと思っても、 それを言うと、誰かの不利益になるかもしれないとき あなたならどうしますか? 先日、ふらっとインターンの子が私の部屋に来ました。 なんだかいつもと様子が違う感じ。 「どうし…

楽なところを見つける

あなたは、目標達成のために 何か一生懸命、続けていることがありますか? 毎日頑張って、続けていることがありますか? 毎日頑張って続けていることが、 力まず続けられるようになって、 目標を達成する方法があるとしたら。 「楽しなさいって言ってるんじ…

「素直な声」ってどんな声?

あなたは、 「素直」って聞くと、どんな言葉を連想しますか? 「素直」って聞くと、どんな状態を想像しますか? それでは、質問です。 「素直な声」って、あなたは、どんな声だと思いますか? 今日は、久しぶりに歌のレッスンでした。 いつもの発声練習をし…

「継続することが楽」になるヒミツの方法!

たとえば、 「今度フルマラソンに出るために、毎日、ジョギングしようと思ったのに...」 「習い始めたゴルフが早くうまくなりたいから、毎週末打ちっぱなしに行こうと思ったのに...」 「気持ちよく歌えるようになりたいから、毎日 歌の練習をしようと思った…

「信じる」ってしあわせなこと

今朝、久しぶりに母からメールが届きました。 たった一行。 「あなたを信じて頑張るわ」 すごくうれしかった。 今まで信用されるに足ることをしてこなかった娘だから 仕方がないのだけど、今まで信用してもらえないのは、 ちょっと痛かったかな。 でも、私に…

ええっ!?あの人が〇〇さん!?

たとえば、 仕事のやりとりで、電話でいつも話しているけど、 会ったことがない人、いませんか? 取引先の人、本社の人、など。 でも、一度も会ったことがないのに、 電話の声から、話し方から、 この人は、こんな人なんじゃないかな、 なんて、なんとなくイ…

どんな薬よりも

「おかえり」 急に寒くなりましたね。 体調など崩されていませんか? こんなに寒暖差が激しいと、風邪をひかないまでも 「寒暖差疲労」というのがあるそうです。 私は、一足早く、風邪をひいて、昨日 会社を休んでしまいました。 ただ、来週大きな会議の開催…

疲れないためのひとつのアイテム

質問です。 疲れたとき、こうすればよくなるって方法、 あなたにはありますか? 今日、風邪をひいて会社を休みました。 体がだるくて、熱っぽい。 そんな時に、退院して1週間が経って、 切除したポリープが良性だったとの報告が 弟から入りました。 会社の…

5分は、短い?

質問です。 あなたは、「5分」と聞いて、どんな感じがしますか? 短い? それとも 長い? 今日、メールのやりとりをしている中で、 友人のお昼休みの過ごし方を知りました。 30分という短いお昼休みの間に、あっという間に昼食を済ませ、 15分くらいの時間、…

自分がまず楽しむ

「(お客さんからの)反応があろうがなかろうが 自分が楽しい写真を撮ったらいいじゃないですか」 たとえば、 「社会貢献したい」 「自分の仕事を通して、人の役に立ちたい」 って思ったこと、ありますか? 私は、あります。 もし、思ったことがあったとした…

「感謝で思考は現実になる」に書かれていないこと

引き寄せの法則の世界的ベストセラー パム・グラウトの「こうして、思考は現実になる」 を読んだことがある方は、その続編「感謝で思考は現実になる」も 読まれた方も多いのではないでしょうか。 実践されてみて、どうでしたか? 感謝で思考は現実になる、実…