学生のレポートが教えてくれたこと

土曜日に学生のレポートが届いた時、 この講義を担当している友人から 電話がかかってきた。 私の動画を他の講師にもシェアしていいか という問い合わせだった。 強制ではないが、講師同士のお互いの学びのために 今回は、シェアしようということになったら…

授業に対する取り組み方が変わるメモ

月曜日は、1年に1度の大学での講義の日だった。 学生と一緒に、 グループディスカッションとか できるのを楽しみにしてたけど、 今年は、そういうわけにもいかず、 動画で対応することになった。 一般教養科目のクラスなので、 250人以上となり、リアル配信…

ぐっすり眠れてますか?

最近、ぐっすり眠れていますか? 私は、この前の日曜日の夜、徹夜をしてから 今週は、寝落ちしてしまう夜が大半でした。 お布団に入る前に、寝落ちして 気がついたら、床にゴロンと転がってる、、、 みたいな。 今日は、ゆっくり、ゆったり眠ろうと思います…

身体と心をゆるめる時間

金曜日の夜は、ヨガの時間。 一週間の身体とこころに積もったものを 解き放す時間。 はぁ~ 今週もよく頑張ったね~ いい1週間だったね~ うれしかったね~ そうして ゆっくりと身体と心を緩めていく。 なんだかゆったりしあわせな時間。 今日もありがとう☆

情熱の素は「勝手に」

先日の一行目先生の朝活で、 この一週間でよかったことをみんなでシェアした。 その時に、ウェブ制作会社に勤める友達が、 会社の後輩と仕事の目標について 話したときの雑談をシェアしてくれた。 その子の悩みは、 ダイエットをするモチベーションが 上がら…

お誕生日おめでとう

2020年7月8日。 今日は、私のもうひとつの誕生日。 お誕生日おめでとう。 そして、 はじめまして、新しい私。 これから楽しみだね☆

あなたの望み、「どうやって」実現しますか?

先日の弟の企画書が、全国の営業部に配布されたこと から気づいたこと。 弟は、自分がやっている営業の仕方を 社内に広めたいと思っていた。 でも、どうしたら広まるか、 ずっとわからずに何年も過ごしてきた。 それが、ふとしたきっかけで、 あっという間…

目の前に現れる人は写し鏡

目の前に現れる人は写し鏡 だとするならば、 どんな人が周りにいるかで 自分の状態がわかるという。 だとしたら、 私の周りは、優しくてひたむきで 頑張っている素敵な人ばかり。 一進一退する自分も認め、 大事にしようと努力する。 できてるかどうかでは…

1割の「たのしいよ」がたまらなくて

昨日書いた友人が開催する介護のZoom勉強会。 今30歳の彼は、 私のことを「姉さん」と呼んでくれる。 苗字が同じだからだ。 参加したいって伝えると、 「わーー! 〇〇姉さん、嬉しいです! いま、返信します(*^^*)」 と言って、先にどんな感じの勉強会にな…

自分が楽しい!って思っていたら

Facebookで友人が 介護のZoom勉強会のお知らせをしていた。 彼は、介護の仕事が本当に好きで、 彼の書くブログは、彼の情熱と 現場で目の当たりにした感動で溢れている。 「介護のオンラインコミュニティで、 zoom勉強会をすることになりました(^^) 7月20日2…

人の話を聴くのが楽しくなるメモ

最近。 人の話を聴くのが楽しい。 なぜか? それは先日、一行目先生の朝活で学んだメモ技のせいだ。 このメモ技を使うと、 自分はリラックスしているのに、 相手の話をものすごく興味を持って聴ける ことに気づいた。 聞き逃しちゃいけない 書き取らなきゃい…

大きく羽ばたくんだぞぉ~☆

毎年、レモンの花咲く季節になると 育てているものがあります。 私のベランダにあるレモンの木に住んでます。 今年は、もうこんなに大きくなりました^^☆ 大きく羽ばたくんだぞぉ~☆

心地いい言葉を選び取ろう

今朝の一行目先生の朝活。 先生が、 「学んだことを『活かす』ではなく、『使う』って言うといいですよ」 「どんどん『使って』くださいね」 って言った。 あ、ほんとだ。 こっちの方が受け取りやすい。 先生は、どんな言葉が思考をストップさせるのか どん…

関わり続けてくれてありがとう

6月を振り返ってみて。 この6月は、私にとって 大きな変化の月だった。 その変化は、すべて関わってくれた人たちのおかげ。 私と関わり続けてくれて ありがとう。 2020年後半、 みんなと一緒に駆け抜けていきたい。

あの時にありがとう

昨日、友達のフィードバックから 自分の変化を感じてから、振り返ってみた。 友人に一行目先生の講座を紹介してもらって 初めて参加した時は、残業で遅くなって 30分だけの参加になった。 でも、楽しくて次回も参加しようと思っていた。 1か月後の講座の日。…

自分の変化に気づくには?

今日は、友達が初開催する講座に参加した。 とても楽しかった。 スライドの順番が違ってたり、 順番が前後したりしたことについて、 彼女からメッセージがあったけれど、 そういうのも、みんなで全部楽しんだ。 講座後のみんなの感想をシェアした時。 私の…

あなたの初心を思い出させてくれるものは?

レアと初めて出会ったのは、 私が9年前に初めてナイロビに行った時だった。 みんなから慕われていた人の定年退職のお祝いランチ会で、 たまたまテーブルが一緒になった。 彼女は、働き始めてまだ3か月経ったところで、 後に、私がいつもやりとりしている人の…

最近言われてうれしかった言葉、ありますか?

あなたは、最近言われて うれしかった言葉ありますか? 私は、今日ものすごくうれしい言葉に出会いました。 今日の一行目先生のメモ技の講座。 一人ひとり、今日の講座の感想を 言っていった時に、私のコメントの後に、 先生が言ってくれた言葉。 「〇〇さん…

この絵のタイトル、なんだと思いますか?

先程まで、朝のお片づけの仲間が開催している 「アート思考入門講座」に、初めて参加してみた。 「アートとロジックをつなぐ直感的・創造的な思考法」 という副題がついている。 今年の1月に見た、二宮金次郎の映画を上映していたのが たまたま現代アートを…

どんどんアウトプットしよう!

朝の10分お片づけとセットにあるのが アウトプットシート。 このシート、お片づけをした後に、 いくつかある質問に答えて提出するのだけど、 毎日書いているうちに、 すっごくよくできているアウトプットシートだなぁ と思うようになった。 というのも、 カ…

一人から一万人に

今日、弟から電話があった。 すごくうれしそうだ。 弟は、インテリアの営業をしていて、 独自の営業ルートを開拓してきた。 自宅勤務の間に、これからの働き方について、 プレゼン資料を作り、自分の顧客先とその関連先すべてを洗い出していた。 その資料を…

よい夕べを☆

ユティンが送ってくれた深圳の夕日。 どうぞよい夕べを^^☆

待ち遠しくなる時間

先日始まった一行目先生の朝活。 リアル講座の時のみんなに会いたいな~ そう思って、ベーシック講座まで一緒にいった二人に 「一緒に出ませんか~♫」って声をかけたら 二人とも「朝活!知らなかったです~!」って。 なんと!それはいけませぬ! 聞いてみて…

自分に感謝してますか?

朝の10分お片づけ。 昨日は、主催者の友達が 自分を大切にしようという話をしてくれた。 そしたら、仲間の一人が 「今日は、自分に感謝をしながら 食器を洗います」 って宣言した。 あ、なんかいいな。 私も お鍋を焦がした自分に感謝しながら お鍋のおこ…

夏の涼のいただきもの

「こんな素敵なお便り初めて」 お昼頃に届いた母からのメール。 4月から、先生が始めてくれたオンラインヨガ。 そのクラスに両親も参加するようになって、 「疲れにくくなった」 「痛みがなくなった」 「体幹がしっかりした気がする」 そんなうれしい言葉が…

メモのキモはどこにある?

質問です。 あなたが書くメモのキモは、どこにあると思いますか? いよいよ始まった一行目先生の朝活。 楽しみにしてたけど、やっぱり楽しかった。 いつものように雑談で始まって、 雑談で終わる、、、 って違うか(≧▽≦)☆ もとい、 雑談しているようで、 メモ…

出逢ってくれてありがとう

私のアウトプットにいつも感想を送ってくれる彼女。 彼女は、いつも私のことを褒めちぎってくれる。 だけど、そういう彼女こそ 本当にステキな人で、 私も彼女をいつも褒めちぎっている。 ふと、大学生の頃に出逢った友達のことを 思い出した。 彼女もいつも…

文章から伝わるもの

そろそろ今日の仕事、終わりにしようかな って思っているころ、ぴこーん、って メッセージの着信。 見てみると、朝活の仲間から。 彼女は、 私のアウトプットに対して いつもこうして翌日に 自分の感じたことを伝えてくれる。 彼女のおかげで 今日もアウトプ…

元気が流れ合う関係

元気って、自分で頑張って 作らなくてもいいんだね。 人からもらったり、手渡したり。 自分が元気がない時は 人からもらったっていい。 大好きな人が元気だと 自分も元気になったりする。 代わりに、大切な人が 元気がないときは、 少しでもその人の元気にな…

父の日の晩ご飯会

今日は、父の日でしたね。 そんな今日は、Zoomをつないで みんなで一緒に晩ご飯。 1か月前は、Zoomってなに?から始まり メールを受け取るように設定してから、 Zoom晩ご飯会を招集したものの Zoomにつながるまでに1時間かかって ご飯食べるころには、疲れ果…