ピンチにジョークを

12月は、決算月。

様々なところから、締め日までに滑り込ませたい案件がどんどん押し寄せてきます。

ところが世間はクリスマス休暇。

本部で処理してくれる人手が足りなくて、物事が遅々として進みません。

リクエストだけがどんどん私のところに積み上がっていきます。

10,000km離れた上司との週3回のミーティングもここのところ毎日で、ただただ用件のみを

次から次へと伝えて処理していく。

しかもこんなぎりぎりに滑り込ませようというものは、大体が一筋縄ではいかない案件。

次第に心に余裕がなくなっていたのだと思います。

すると先日、上司とのミーティングを終えてしばらくしてから、「在庫」というタイトルの

メールが届きました。

何だろうと思って開けてみると、上司の名前のついたプラスチックのトレイが

渦高く積み上げられた承認待ちの書類の山の重みで、真ん中からメリっと割れて

ずっこけたように傾いた書類の山の写真が一枚。

思わず吹き出したと同時に、ふっと肩の力が抜けました。

 

ハリウッド映画でも、絶体絶命の危機にさらされている場面で、主人公が時々ジョークを言う

シーンがありますよね。

どんなに絶体絶命のピンチでも、どんなに状況が悪いように見えてハラハラしても、

主人公がその場面でジョークを言うと、絶対やられる気がしないと思いませんか?

 

もし、あなたが、心に余裕がなくなっているように感じていたら、

もし、あなたが、 ピンチに立たされているなら、

もし、あなたが、どう考えても分が悪い状況にいるなら、

 

ハリウッド映画の主人公のように、ジョークを決め台詞で言ってみませんか?

 

あなたは、絶対 負けません。