毎日小さな「成果」に気づくと...!その2

もし、あなたが、「もっと行動できたらなぁ」とか、

「毎日続けられたらいいのになぁ」とか、

「モチベーションってどうやったら続くんだろう?」って

思っているとしたら、

一日の小さな成果をできるだけたくさん書いて下さい。

 

なぜか?

小さな成果があなたの行動をさらに加速させてくれるから。

 

先日、To Doリストのできなかったことだけにフォーカスをしていると、動けなくなってしまった

お話を書きました。

そして、小さなできたことに気づいて、それを積み重ねていることを確認することで、

行動し続けることができることを書きました。

http://hikokigumo.hatenablog.com/entry/2017/03/20/144424

 

その後、さらにどんな変化が起こったと思いますか?

 

ものごとを長い目で見られるようになったのです。

 

どういうことか?

それまでは、やったことの成果がすぐに出ることを期待していました。

でも、たいていそんなにすぐ出ない。

そうすると、「あれでよかったのかな?」「別の方法の方がよかったんじゃないかな?」って

思い始め、長続きしないのです。

ところが、毎日少しずつ同じことをしている、つまり、小さな成果に気づき続けていると、

今すぐに望んでいる成果が出なくても、小さな成果が出ている限り続けていける、

そして改良を重ねていける。

すると、今、自分が続けていることに自信が持てるようになります。

さらには、今すぐに望んでいる成果が出なくても、必ず成果が出ること信じられるようになります。

 

もし、あなたが、「もっと行動できたらなぁ」とか、

「毎日続けられたらいいのになぁ」とか、

「モチベーションってどうやったら続くんだろう?」って

思っているとしたら、

一日の小さな成果をできるだけたくさん書いて下さい。

この効果は絶大です。

 

一日の小さな成果をできるだけたくさん書くことによる変化は、この他にもたくさん起こります。

やってみたら他にもこんな変化が起こったよ!ってこと、ぜひ体感してみて下さいね。