協働作業の始めにすること

真実をお話しします。

 

協働作業で上手くいかない時、初めに、相手と目を合わせて確認し合うことが大事です。

 

なぜか?

 

それだけで成功の確率が保証されるから。

 

今日は、半年に一度の歌の発表会。

みんな今日のために、練習を重ねてきました。

朝、会場に入って、本番前、最後のピアノの先生とのリハーサル。

今回は、それぞれ2曲続けて歌うことになっていました。

 

1曲目、無事終了。2曲目、大失敗。

 

でも、リハーサルでの大失敗を、本番中に、あることをしただけで成功に。

 

なにか?

曲を始める前に、ピアノの先生と目を合わせて、確認しあったこと。

 

リハーサルの時、1曲目は、ピアノの先生と目を合わせて確認し合いました。

でも、2曲目が始まる前、先生の方を見ていませんでした。

すると、思わぬタイミングでピアノが始まり、頭の中は小さなパニック。

途中の歌詞が飛んでしまい、それをフォローしようとして下さった先生のピアノも

おかしなことに。

 

本番、曲の始まりに、ピアノの先生と目を合わせて、確認し合う。

お互いの準備が整ったこと、そして、今からいい音楽を作っていきましょう、という

無言の確認。

目で確認し合い、お互いが頷いたところで、先生がほほ笑む。

 

それだけで、曲の成功の確率は保証されます。

 

もし、あなたが

 

「協働作業がどうもうまくいっていないなぁ」と感じているなら、

 

「足並みがそろっていないなぁ」と感じているなら、

 

協働作業を始める前にはいつも、相手の目を見て、確認し合うこと。

 

それだけで、あなたの成功の確率が保証されます。