1.8億時間の無駄をなくすには?

質問です。

 

あなたは、宅急便や郵便物を1回で受け取りますか?

それとも、再配達をよく利用しますか?

 

Amazonで注文したもの、通信販売で購入したもの、

今日届くって知らなかったってこと、よくありませんか?

 

共働きや一人暮らし、残業があったりすると

再配達の回数は、増えがちになりますね。

 

 

もし、あなたが

 

 

多くの無駄な労働時間を減らしたいと思うなら、

多くの人の役に立ちたいと思うなら、

地球環境に役立ちたいと思うなら、

 

配達日時と配達場所を指定しましょう。

 

なぜか?

 

あなたの小さな行動が多くの人を助けるから。

 

 

国土交通省の調査によると、

 

宅急便の約2割が再配達になっている、

宅急便の再配達により消費されている年間の労働力は、トラックドライバーの約1割にあたる

約9万人に相当する1.8億時間、

CO₂の排出量が約42万トン(JR山手線の内側の約2.5倍の面積の杉林の

CO₂年間吸収量に相当する量)も

増えています。

 

あなたが、宅急便を1度で受け取ることによって、1.8億時間もの無駄な労働時間を

減らすことができます。

 

また、買い物に行くことできない高齢者の方が増えていて、1日3食すべて宅配便に

頼っている人もいます。

あなたが、宅急便を1度で受け取ることによって、高齢者の方々が、毎日決まった時間に

食事が取れるようになります。

 

もし、あなたが

 

多くの無駄な労働時間を減らしたいと思うなら、

多くの人の役に立ちたいと思うなら、

地球環境に役立ちたいと思うなら、

 

配達日時と配達場所を指定しましょう。

 

 

あなたの小さな行動が多くの人を助け、1.8億時間もの無駄をなくすことができるのです。

 

 

 

 

ヤマト宅急便 オンライン配達通知

http://www.kuronekoyamato.co.jp/webservice_guide/sai_off.html

 

環境省 再配達防止キャンペーン

ondankataisaku.env.go.jp