人を笑顔にするもの

質問です。

 

あなたは、仕事でお世話になった人に感謝の気持ちで、

プレゼントをしたいなと思ったとき、何を手渡しますか?

 

スイーツ?

それとも。。。

 

この2日間、所長がゲストスピーカーとして招かれている外部の会議が

私たちのオフィスでありました。

主催者団体のメンバーや会議参加者からの当日ぎりぎりまでのリクエストに対応しながら、

会議の準備を担当した同僚。

その同僚へ、会議当日、スイーツやスカーフなど、これまでの彼女の準備に対する

お礼のプレゼントが届きました。

 

その中で、とりわけ私たちの心を動かしたもの。

それは、手作りのポストカード。

自分が撮った写真を、シンプルなポストカードに貼ったものでした。

 

なぜ、このポストカードに私たちの心が動いたのでしょうか?

 

近所の公園や自然に目を向けて撮った写真。

その人の身近にある風景。その人がプレゼントしたいと思った写真。

「その人」が感じられます。

 

 

今回は、「その人」=年配の女性、が副代表を務める団体主催の会議でした。

準備の段階では、おっちょこちょいな一面も見えた彼女。

会ってみると、人なつっこく、とてもチャーミングな女性でした。

 

ふと、会議初日に同僚が言っていた言葉を思い出しました。

 

「なんで私たちの会議って、いつも堅苦しいんでしょうね」

 

「さっき、参加者の人たちの自己紹介をしてたんですけど、

先月、車を壊したとか、そんなパーソナルな話も入っていて」

 

「最初からみんなニコニコしてるんですよね」

 

各国から出席した20名あまりの参加者と彼女の団体が、

これまでどのような仕事上の関係だったのかは知りません。

 

でも、初めて会う私たちでも感じるこれまでにない会議全体の雰囲気の良さ。

 

彼女の存在を思わずにはいられませんでした。

 

今回の会議参加者全員のプロフィール。

経歴や業績ばかり並ぶ中に、彼女だけが自分の趣味についても書き込んでいました。

 

そして、よくよく考えてみると。。。

仕事で初対面の人に手作りのプレゼントをする、なんて考えたことがなかった発想。

新鮮でした。

 

もし、あなたが

仕事でお世話になった人に感謝の気持ちで何かプレゼントしたいなと思ったら

「あなた自身」が感じられるものをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

 

あなたの仕事がどんどん楽しくなっていくかもしれません。

 

f:id:Hikokigumo:20170526065429j:plain