ダメな部分のポジティブな側面

昨日、「自分のダメな部分を認める」ことについて書きました。

 

でも、「ダメな部分」って、本当にダメなんでしょうか。

ネガティブな側面に目がいっているから、ダメな部分になってしまっている可能性があります。

 

たとえば、

 

「計画性がない」は、

「自分の心に素直」であったり、「瞬発力がある」「クリエイティブ」とも言えますし、

「意思が弱い」は、「柔軟」だったり、「相手を尊重できる」とも言い換えられます。

 

つまり、あなたがどの側面を見るのかによって、使う言葉が変わってくるのです。

 

あなたが、ダメだと思っていた部分の存在を許可してあげたら、

一度、その言葉をポジティブな言葉に置き換えてみて下さい。

 

あなたのダメだと思っていた部分は、 見どころのある頼もしい部分に変身していきますから。