長く続けるためには?

「長く続けるには、『ちょっとずつ』なんですね」

 

先日、資格試験の勉強がなかなか進まなくて、と こぼしていた同僚の言葉です。

 

あなたは、

資格試験や企画書の提案など、期限までに

どのようにアプローチしていきますか?

 

 彼女の旦那さんは、毎日ちょっとずつ、が得意なのだそう。

 

それが顕著に表れたのが、二人でしまなみ海道を自転車で走破したときのこと。

 

彼女は、元気な時に、一気に坂道を駆け上がって、疲れたところでひと休み。

ところが、旦那さんは、最初から最後まで、ゆーっくり、ひたすらゆーっくり

自転車を漕いでいるのですが、全く止まらないのです。

 

最初は何百メートルも先を行っていた彼女が休憩している間に、旦那さんが追いつき

再び二人で出発する、という繰り返し。

 

結局、80㎞の道のりを走破した時に、疲れ切っていた彼女と、余裕の表情だった旦那さん。

 

もし、あなたが

期限を決めて目標を設定したなら

今日から毎日『ちょっとずつ』取り組んでみて下さい。

 

目標を達成した時に、そこに、まだまだ先を走れるあなたがいますから。