自分を大切にする

「自分を大切にすることです」

 

先日、私が思い込みで、自分に制限をかけていたときに

友人がくれた言葉です。

その言葉で、ふっと動きやすくなりました。

 

なぜか?

「選ぶ」ときの基準になるから。

 

誰が言ったわけでもない、自分が勝手に思い込んだ枠の中で、

今のように動きにくいままでいくのか、

それとも

思い込みを外して、自由に動けるようになるのか

それを決める時の基準。

 

それが

 

「自分を大切にすること」

 

どっちの選択肢が「自分を大切にしている」のか?

 

今のままの自分に制限をかけたままで走るのか

 

それとも

 

自由に歌いながら飛び跳ねながら走るのか。

 

もし、あなたが

 

「動きにくくなってるな」

 

「どっちがいいのだろう?」

 

と感じたら

 

「自分を大切にする」

 

「選ぶ基準」として、思い出してみるといいかもしれません。