身体の力を抜く

あなたは 肩こりに悩まされていたりしませんか?

 

私は、肩こりがひどく、長い間 整体に通っていました。

少なくとも1か月に1回、多い時は 週に1回。

1か月に1度を逃すと、2か月目には身体がどっと疲れてしまいます。

 

そんな私は、先生に

「もっと身体の力を抜いて」と整体中に言われるほど、

常に身体に力が入っていました。

 

病院で、7年越しの治療を受けていることも

先生に「身体の力を抜いて下さい」

と言われていました。

 

「身体の力を抜く」

 

よく言われますよね。

 

では、どうしたらいいか、おわかりになりますか?

 

私は、ずっとわかりませんでした。

 

ところが、先日 友人が、私には

「身体の力を抜くことが大事かもしれない」と

長年、先生方に言われてきたことと同じことを言うのです。

 

そこで、友人が提案する方法で

「身体の力を抜く」訓練をすることにしました。

 

「身体の力を抜く」訓練

 

それは、

 

「身体の力が入ったな、と感じたら、身体の力を抜く」

 

というシンプルなもの。

 

まずは、身体に力が入っているかどうか、

1日のうちに、何度か意識してみることにしました。

 

意識してみると、すべてのタイミングで、力が入っています。

そこで、身体をふわっと緩めて、力を抜きます。

やってみると、その瞬間、ほっとする感覚です。

 

これを1日のうち、何度か繰り返し、しばらく続けてみました。

 

10日を過ぎたころ、意外なことに気づきました。

 

「もしかすると、私の周りに笑顔が増えてるかも」

 

 

身体の不調を解消するためだと思って、始めた身体の力を抜く訓練。

 

ところが、その効果は、まったく予想していなかったところから現れました。

 

おそらく、提案してくれた時から、友人にはそれが見えていたのかもしれません。

 

 

もし、あなたが

「なにかうまくいかないな」

「人との付き合い方、難しいな」

「肩こりがつらいな」

と感じたら

 

「身体の力を抜く」

 

まずは、今日一日、身体に力が入っていないか

意識して、ご自身の身体を見てみて下さい。

 

力が入っていたら、ふわっと身体を緩めて

身体の力を抜く。

 

そして

今日も素敵な一日を☆