「楽にできる」ところを見つける

あなたは、ものごとが「できる」ようになるために

必要なことって何だと思われますか?

 

たとえば

新しいことを学び始めた

新しいスポーツを始めた

 

そのスポーツや学びを楽しめるように

早く「できる」ようになりたいですよね。

 

ものごとが「できる」ようになるために必要なこと

 

それは、

 

「楽にできる」ところを見つけること

 

なぜか?

 

楽じゃないと、長続きしないから。

 

先日の歌のレッスン中のこと。

ワンフレーズの歌い直し。

先生がくれた一言で、声が楽に出せました。

すると、「ね、楽に出せたら、全然違うでしょ?」と。

 

確かにこのワンフレーズは、先生の言う通りに意識したら、楽に声が出せた。

でも、「楽に」声を出すって実際どうするんだろう?

先生に聞いてみました。

 

すると、「楽に」歌えないと、長い曲なんて歌えない、と。

 

コンクールが終わって、

「しっかり歌えました」っていう子は、だいたい落ちていて、

「なんとなく歌えました」っていう子は、合格しているのだそう。

 

「だから、コンクールを受ける子には、

とにかく『楽にできる』ところを必死になって探して!って言うの。」と。

 

「楽にできる」ところを見つけるのに、決まった方法はなく、

自分で見つけるしかない。

なぜなら、この声は、先生の声でもなく、人の声でもない、

自分の声だから。

でも、先生は、アドバイスはできる。

 

「だから、レッスンで、同じこと言われていやだなぁと思うかもしれないけど、

何度も同じことを言うのよ。

そうすることで、『本人が楽にできるところを自分で見つけられる』と私は思ってる」と。

 

この2,3日、「楽に」という言葉が、キーワードになっていた私に

先生の言葉は、とても響きました。

 

ものごとが「できる」ようになる道のりで、必ず見つけなければならない宝箱の鍵

 

それは、自分が「楽にできる」ところを見つけること

 

なのではないかと。

 

もし、あなたが

「できる」ようになる道のりの途中にいるなら

 

まずは、「楽にできる」ところを見つける

 

に、集中してみるといいかもしれません。