気づきの多い日、それは・・・

最近、だんだん暑くなってきましたね。

 

夜も、蒸し暑さが残っている日も増えてきました。

寝つきにくい夜、ありませんか?

すると、翌朝も疲れが残っていたりしませんか?

 

「なんだか今日は、身体がだるいな。。。」

「集中力が続かないな。。。」

「疲れやすいな。。。」

 

そういうときって、身体感覚が鈍っているんですね。

私の場合、よく手に傷をしてました。

包丁で手を切る、ハサミで手をきる、手をぶつける、手をはさむ、等々。

 

でも、これって身体感覚に限ったことではないんですね。

 

 もし、あなたが

「最近、深くものごとを考えられないな。。。」

「ひらめきが少ないな。。。」

「気づきが少ないな。。」

 と、感じることがあったら、

 

睡眠時間、しっかりとってみて下さい。

 

なぜか?

 

潜在意識がしっかり働くから。

 

私が、この1か月、体験して気づいたこと、お話させて頂いてもいいですか? 

 

先月から、睡眠をしっかりとるように意識しています。

もちろん、睡眠時間の少ない日もたくさんあります。

それでも、睡眠時間の記録をつけてみました。

すると、ひとつの気づきがありました。

 

2,3日、睡眠時間をしっかりとっていると、

自分の興味のアンテナにピン!ピン!と、

ものごとがたくさんひっかっかってくるのです。

いつもは気づかないことに気づけたりもします。

それが深い思考にも到達します。

今日は、なぜこんなに気づきが多いんだろう?と

振り返ると、その前の2,3日、しっかり睡眠がとれていました。

逆に、今日は頭が回らないな、疲れやすいなと感じると

その前の4,5日、あまり睡眠をとっていませんでした。

 

十分な睡眠時間は、人によって違うと思います。

ですので、ご自身が十分に睡眠がとれている、と感じる時間でいいと思います。

 

暑さに体力を分けるこれからの時期

 

「十分な睡眠で、潜在意識をフル活動させて、大飛躍の夏にする」

 

いかがでしょうか☆