イメージすると。。。楽しい!

たとえば、

「こんな話、楽しいかな?」

「うまく話せないなぁ」

「どうしたら場を盛り上げる話ができるんだろう?」

なんて、思ったことありませんか?

 

その場にいる人たちが、あなたの話をもっと聴きたい、

あなたもその場にいる人たちも、「とにかく楽しい!」

と思える会話の方法があること、ご存知でしたか?

 

その方法とは、

 

話をイメージすること。

 

 なぜか?

 

全力で会話するから。

 

 

先日、ある勉強会に参加しました。

各自が10個の変化の物語を持ってきて、

おのおのが聞いてみたいことを本人に聞くという形式。

それによって、物語の背景ストーリーを肉付けする、という課題でした。

 

自分の心が動いた物語をイメージしながら、

わからないところの事実を聴く、という視点を持って

各自5分の短い持ち時間で始まりました。

 

4,5人でのグループディスカッションで

魅力的な物語に深めていく作業。

 

はたして5分で物語は深まるのか?

 

ところが。。。

イメージしながら、人の物語を聴いていると、

とにかく楽しいのです。

 

見えなかった物語のパーツを質問によって埋めていく。

すると、どんどん物語のリアリティが増して、ますます楽しくなってくる。

 

5分という短い時間に、全力で1つの物語を楽しむ。

 

こんなに楽しいエンターテイメントがあるのかと思うくらい。

4人全員の物語を一巡して聴いた後、メンバー全員が口を揃えて「楽しい!」と。

2巡目を終えた時には、みんな軽い興奮状態でした。

もちろん、物語は、リアリティをもって深まっていきました。

 

物語をイメージしながら聴く。そして話す。

 

何も特別なスキルは必要ないのです。

 

イメージできさえすれば

 

みんなが「楽しい!」と思う時間をつくれるのです。