やっぱり、聴きたいのは「あなたの言葉」

たとえば

「こんなこと言っちゃいけないんじゃないか」

「ひどいこと思ってるんじゃないか」

と感じて言葉にできないとき、

つい、無難な言葉を探してしまいませんか。

 

先日 参加した勉強会で、7年間のひきこもりを経て

入社した女の子が、2年がかりで変化してきた様子を

社長さんからお聞きする機会がありました。

 

彼女について、

真面目で一生懸命仕事をするけど、とにかく自信がない。

「自分はひどいこと思ってるんじゃないか」と

言いたいことも言えなかった、と。

 

「たまに発言しても、遠慮しながら話すから、

話がつまんないんだよね。

ところが、本人が思ってること、そのまま話してもらうと、

これが 結構 面白いんだよね。」と。

 

本人は言っちゃだめだって思いこんで、言いたいことも言えない。

でも、思い切って自分の言葉で伝えてみると、人が聴くと、それ、面白い!

なんですね。

 

やっぱり、みんな聴きたいのは

 

「あなたの言葉」

 

なんです。