「感動」するのが一番いい

「感動するのが一番いいと思うから」

 

今日、93歳の伯母からもらった言葉です。

 

「この桃の色、かえらし(可愛い)から、見せちゃげようと思って持ってきた」

 

今朝、93歳の伯母が、隣の部屋にいる私のところへ、杖をつきながら

ふっくらとした桃を見せにきてくれました。

 

見ると、てっぺんにだけほんのりと紅色がかかったまあるい桃。

よくある桃の色です。

でも、この桃を見て、可愛いと思った伯母の感性、

そして人に見せてあげようと杖をつきながら、持ってきてくれた

伯母の気持ちに、感動しました。

思わず伯母が可愛いと思った桃をパシャリ。

 

朝食を一緒にとっていると、裏山からウグイスの綺麗な声が聴こえてきました。

すると「あのウグイス、鳴きかた下手で

『ホー、ケキョ』っていうから

鳴きかた教えちゃげてんの、『ホー、ホケキョ』って」。

 

常々、伯母のユーモアと瑞々しい感性は、どこから来るのだろうと思っていました。

 

午後になって、伯母が、ポソっと「うちの人、あんまり感動せーへんから、

もっと感動しなよう、って言うちゃんの」と。

 

「感動するように心がけてるの?」と聴くと、

「心掛けてるわけじゃないけど、好奇心がいっぱいあって。

『感動する』のが一番いいと思うから」と。

 

ハッとしました。

伯母のいつまでも瑞々しい感性とユーモアは、

「感動」から来ているのだと。

 

改めて、「感動」から始める。

 

やってみようと思います。