直接話して確認する

もし、あなたが

「この案件、なんでこんなにこじれてるんだろう?」

「いつ、こじれたんだろう?」

「相手は、本当は何を求めているのだろう?」

と思ったなら、

 

直接、相手と話してみて下さい。

 

なぜか?

 

目指すゴールを確認できるから。

 

いろんな人が間に入って、こじれていた案件。

先月初旬から、私がやりとりをすることになりました。

メールでやりとりをしていても、間に人が入っていて、状況が見えにくい。

やりとりを重ねても、状況が改善されているようには見えませんでした。

だんだん、本来の担当者に任せる方がいいんじゃないか、

と思うようになっていました。

 

初めて、相手側の担当者と電話会議で話すことになった今日。

 

相手が何を目指しているのか、

そのために

私たちに何ができるのか

どこまでその方法に譲歩できるのか

が見えてきました。

 

メールでは見えなかったこと。

 

問題が複雑になっている、そう感じたら

すぐに相手と話す。

 

やってみて下さい。

 

自戒もこめて。