素直でいること

「言ってくれた通り、やってみた」

 

先日、新しく入ったコンサルタントの方と一緒に仕事をしている同僚から

うまく仕事が一緒にできていないことについて相談を受けました。

その前に、そのコンサルタントの方からも相談を受けていたので、

どちらの気持ちも聴くことができました。

 

どちらも思っていること。

一緒に仕事は続けたい。

でも相手の言うことの受け止め方が違う。

そして、心の余裕は、圧倒的に

コンサルタントの方のほうには、ありませんでした。

ご自身でも心配しておられました。

次に何か起こったら。。。

 

 

同僚の不満も理解できましたが、心の余裕からみて、

同僚に、一歩譲ってもらうよう提案しました。

もちろん、少しスッキリしない様子でしたが。

 

後日、同僚が報告をしてくれました。

厳しいコメントもあったようで、淡々と話してくれましたが、

少しスッキリした様子が見えました。

 

「言ってくれた通り、やってみた」

 

少し、ふくれっ面で、少し、はにかんだように言った

彼女が、とても素敵でした。

  

素直でいること。

 

それは、あなたと、あなたの周りの人を幸せにするための

前提かもしれません。