あえて、忘れてみる

 

質問です。

 

今の、あなたを少し振り返って。

 

あなたのアタマの中に

 

「あれ、しなきゃな」

 

「これもしなきゃ」

 

って、すぐに思い浮かんだなら

 

少し、やらなきゃいけないこと、忘れてみませんか?

 

 

先日から、いつもと違う様子の友人。

 

本人にとっては、今の状態に少し手を焼いているようですが、

 

本人も無意識で感じているように、今まで足りなかったものが

 

降り注いできて、友人を満たしているよう。

 

「やらなきゃいけないことが、たまってきている」という友人。

 

でも、慌てず、急がず、

 

いつにもまして、穏やかで、柔らかで、優しい表情の友人。

 

とても愛おしく感じました。

 

もし、あなたが

 

「あれ、やらなきゃ」

 

「これもやらなきゃ」

 

「やることがたまってきている」

 

と思ったなら、

 

少し、そのことを忘れてみませんか?

 

すると、ゆっくり

 

あなたが、満ちてくる。

 

あなたが、満たされていく。

 

 

そして、いつの間にか

 

「やらなきゃいけない」と思っていたことが

 

できていて、

 

あなたは、

 

急いだり、慌てたり、焦ったり、

 

する代わりに

 

穏やかな微笑み

 

を手に入れているかもしれません。