たとえば、
あなたが、仕事で相見積もりを取ることになったとき、
他の業者が出した見積もりより、100万円高い見積もりを選びますか?
あなたが、リフォームをするために、相見積もりをとったとき、
他の業者が出した見積もりより、100万円高い見積もりを選びますか?
でも、100万円高くても選ばれて、さらに追加注文まで
依頼される会社があるとしたら、
その理由、知りたいと思いませんか?
先日、他社よりも100万円高い見積もりを出したにも関わらず、
お願いします、と言われたリフォーム屋さんのことを知りました。
リフォーム屋さんのなにが他とは違ったのでしょうか?
それは。。。
仕事がうまくまわり始めて、見積もりまで手がまわらなくなったとき
まず、見積もりまで、手が回らないお客さんから
先に謝りに回ったそうです。
「見積もりが来ない。。。」と不安に思う
お客さんの気持ちをくんで、先に話しに行ったのだそうです。
このことを知ったとき、「すごいな!」と思いました。
ふと、自分のことを振り返ったとき、
依頼を受けたメールにすぐに返事をしているだろうか?
いつもできた時点で返事をしていたことに気づきました。
すぐにできた場合はいいけれど、そうでない場合は?
「ちゃんとメールが届いているのだろうか?」
「いつ依頼したものが届くのだろう?」
そんな不安な思いを持っていたかもしれない、
初めて、そんな想いに至りました。
そして、できてなくても、
すべてのメールに返事をしました。
できていても、できていなくても
依頼を受けたら、その時点で返事をする。
続けていこうと思います。