「うれしい!」を倍増させる方法

 

今日のお話は、

メルマガやブログを書かれている方、

もしくは日記をつけられている方に

限定されるかもしれませんが、

もしよかったら、お読み下さいね。

 

メルマガ、ブログ、日記を書く時に共通していること。

 

それは、

 

心動いたことを書く、

 

ですね。

 

それで、その心動いたストーリーを

自分の感情とともに伝える、もしくは記録する。

 

特に、メルマガやブログで、

あなたが味わった感動を、

伝わってほしい人にそのまま伝えたい時には、

書き方を気にして、文章を何度も書き直したり

していませんか?

 

私がそうでした。

心動くことがあって、でも、うまく書けるまで、しばらく寝かしておく。

上手く書けそうだなって思える時期がきたら書く、というように。

 

そして、日記の時には、

その感動が鮮明によみがえってくることを意図して、

書き方を考えたりします。

 

でも、「心動いたこと」を鮮明に伝える、記録する方法って、

何度も書き直して、いい文章を書くことではないんです。

 

そして、あなたの中で、感動を再現する方法も、

何度も書き直した、いい文章にはないんです。

 

心動いた感動を、伝えたい人に、あなたの感情と共に伝えられて、

あなた自身は、その感動を倍増させて味わうことができる方法。

 

それは、

 

「うれしい!」「感動した!」と

 

感じた時に「すぐ!」書くこと。

 

なぜか?

 

書くことで、あなたの「うれしい!」「感動した!」が

あなたの中でより深く味わえ、その感動が倍増するから。

そして、あなたの感動が、そのまま伝えたい人に伝わるから。

 

先日、いつもブログのネタを寝かせておいている私を見て、

友人が教えてくれました。

 

「うれしい!」と感じた時にすぐ書く。

 

やってみました。

 

すると、まず、

書いて再現しようとすることによって

自分の中で「うれしい!」気持ちが

倍増していることに気がつきました。

 

そして、書き上がってから、

そのブログを読んだ友人から

「いいですね。すぐ!書いているから、リアル感があって」

とのメッセージをもらいました。

 

心動いた時に、すぐに書くことで、

「うれしい!」気持ちが倍増します。

 

その時の感動が、リアル感をもって

伝えたい人に伝わります。

 

「うれしい!」と感じたら、すぐに書く。

 

一度、試してみられること、お勧めします。