5分は、短い?

 

質問です。

 

あなたは、「5分」と聞いて、どんな感じがしますか?

 

短い? それとも 長い?

 

今日、メールのやりとりをしている中で、

友人のお昼休みの過ごし方を知りました。

 

30分という短いお昼休みの間に、あっという間に昼食を済ませ、

15分くらいの時間、近くのマックで文章を書く時間に充てる。

 

友人は、週休1日で、本業以外にも別の仕事を、

毎日の仕事が終わってからと、

唯一の休日にこなしています。

 

「5分は、長い。5分あれば、いろんなことができる」

 

と言います。

 

翻って、私は、かたまりの時間が取れないとできない、と思ってしまいます。

そして、自分が、細切れの時間を、そもそも「何かができる時間」だと

考えていないことに気づきました。

 

友人には、私がお願いをして、

私の使命に関することを、時間を割いて

やってもらっています。

 

それ以外にも、必要に応じて、

時間を割いて、私のお願いに対応してくれます。

 

一方で、わずか30分のお昼休みから、

毎日15分の文章の書く時間を捻出している。

 

胸がいっぱいになりました。

 

もし、あなたが

やらなきゃいけないことがあるけど、

まとまった時間が取れないとできない、と

感じているなら、

 

「「5分で」 〇〇を完成させる」という

イメージを持って、実際に完成させてみませんか?

 

細切れの時間、5分という時間を、

「何か完成させる時間」と考えていなかった私。

 

あなたと一緒に、「5分で〇〇を完成させる」を

実践していきたいと思います。