どんな薬よりも

 

「おかえり」

 

急に寒くなりましたね。

体調など崩されていませんか?

こんなに寒暖差が激しいと、風邪をひかないまでも

「寒暖差疲労」というのがあるそうです。

 

私は、一足早く、風邪をひいて、昨日 会社を休んでしまいました。

ただ、来週大きな会議の開催があるので、直前の今日は

どうしても行かなくてはと、思ってはいたものの

体調がすぐれず、重い身体を引きずってオフィスへ。

 

いろいろ待っていたものを目の前に、

低温動物のような動きで、仕事に取りかかりはじめると、

一人二人と部屋を訪れ、優しい言葉をかけてくれます。

インターンの子は、進んで仕事を手伝ってくれます。

ビタミンCがいいからと、みかんや大福(!?)を持ってきてくれたりします。

 

そして、「おかえり」と。

 

なんだか、心がポッとあったかくなりました。

みんなの優しい言葉と笑顔に触れて、

少しずつ元気を取り戻していくのがわかりました。

午後には「顔色がよくなったね」と言われるまでに。

 

もし、あなたのそばに

体調を崩されている方がいたら、

優しい言葉とあなたの笑顔ひとつ。

 

それだけで、どんな薬よりも元気になれます。

 

今週末、寒くなるそうですから、

あったかくして、どうぞよい週末をお過ごしください。