ええっ!?あの人が〇〇さん!?

 

たとえば、

仕事のやりとりで、電話でいつも話しているけど、

会ったことがない人、いませんか?

取引先の人、本社の人、など。

 

でも、一度も会ったことがないのに、

電話の声から、話し方から、

この人は、こんな人なんじゃないかな、

なんて、なんとなくイメージしてたりしませんか?

 

昨日、いつもの勉強会に参加してきました。

その帰り道、友人が「今日、〇〇さんとグリープワークして。。。」

と言うので、「え?〇〇さん来てたの?」と聞くと、

「え、だって、あなたの隣の席に。。。」と。

 

「ええっ!?あの人が〇〇さん!?」

 

びっくりしました。

 

何がびっくりしたのかというと、

友人と私、そして〇〇さんは、

文章を書く講座でも一緒に学んでいて、

でも、〇〇さんに講座でお会いしたことはなく、FB上にアップされる

〇〇さんの書くブログを通して、〇〇さんをイメージしていました。

 

ブログを読んでイメージする〇〇さんは、仕事にストイックで、

あまり表情を出さず、笑顔をあまり見せない、すごく生真面目な人

でした。

 

ところが、昨日 友人から聞いた人が、〇〇さんであるとすると、

私の想像からかけ離れ過ぎているくらい、かけ離れた人だったのです。

 

その方には、今までの勉強会で、何度かお会いしていて、

そのたびに、にこやかな笑顔で挨拶をしてくれる

明るく元気な方だったのです。

 

その人が書いた文章からイメージした人物像と、実際の人が

似ても似つかなくて、びっくりしたのです。

 

書かれた文章から、その人となりを推し測る。

 

私たちが自然にやっていること。

 

そこで、もし実際の自分と違うイメージを、

読んでくれる人が持っているとしたら。

 

改めて、自分の書いている文章は、私らしいのかな、

と考えてみるいい機会になりました。