ワークライフバランスの大切さ

 

人事考課の面談って、どんな話し合いをされますか?

 

先日は、人事考課の話し合いの日でした。

 

これまでの半年間の自分の仕事についての振り返りと

今後の半年間について、方向性を決めます。

 

一通り話が終わったところで、上司が、

少し前から気づいていたという私の変化について話し始めました。

 

それは、私が複雑になっていた案件を担当することになって

メンタルブロックを作り始めたころと、一致していました。

 

あの案件が、大きなプレッシャーだったこと、

最近の進捗で、そこから解放されつつあることを話しました。

 

すると、上司が

1日14000歩を歩いている上司の記録を超えること、

それを人事考課の評価に入れる、と言い出したのです。

 

いつも落ち着いていて動じない上司ですが、

聞くと、気になることを思い出し、3時4時に起きて

メールを打つことも多いとのこと。

 

仕事とリラックスする時間のバランスの大切さを実感しての言葉でした。

 

私の1日平均は、10000歩。

 

今は、10月の体調不良で9200歩に。

 

14000歩の上司の記録を超えること、

 

挑戦してみようと思います。