傷つくことを恐れない

 

10月の私のひそかな目標だった

 

「傷つくことを恐れない」。

 

1か月経ってみて、まだまだだけど、

以前の私と比べると、ずいぶん進歩したかな

という気がしています。

 

数値では測れないから、どれだけっていうと難しいですが、

以前は、いろんなことに「怖い」の感情を抱いていた私。

 

今は、小さなことでも、迷ったら、飛び込んでみよう

と、思える自分がいます。

 

もちろん、撃沈することも増えます。

 

でも、

 

間違ったら、

失敗したら、

つまづいたら、

 

何度でもやりなおせばいい

 

そう思えるようになりました。

 

 

失敗することを

 

間違うことを

 

極度に恐れていた私が

 

なぜ、そう思えるようになったのか?

 

 

間違っても、

失敗しても、

つまづいても、

 

受け止めてくれる

何度でも、やりなおす機会を与えてくれる

今、そんな人たちに囲まれているから。

 

 

「傷つくことを恐れない」

 

目標に決めたときは、

痛い思いをするのはいやだなぁ

と思っていたけれど、

今は、

傷つくのを恐れていたら、

何も見えないことがわかりました。

 

特に、大切な人のことだったら

知りたいですよね。

見えるようになりたいですよね。

 

私が目指すひとつのかたち。

 

「誰も見ていないかのように踊りなさい。

一度も傷ついたことがないかのように愛しなさい。

誰も見ていないかのように歌いなさい。

この世が天国であるかのように生きなさい。」

          ーマーク・トウェイン

 

改めて。

 

いつもありがとう。