仕事をつなぐ

 

たとえば、

通常 何日もかかる仕事を、今日中に、

なんて依頼がくることありませんか?

 

 契約満了日前日に、契約更新のリクエスト。

 

しかも、予算コードがまだできてない。

 

いくつかのオフィスに電話して、

予算コードを至急作ってもらえるか聞いてみる。

 

ところが、担当者が会議中で

2時間以内になら作れると思うとのこと。

 

そのとき時間は 18:30。 2時間かぁ。

 

そう思っていると

「あなたのところは、もう遅いだろうから

予算コードができたらすぐに知らせるから、

書類の準備ができたら私に送って。

あとは、私がフォローアップしてあげる」と。

 

彼女に連絡する前に、私の書類を処理してくれる先に

少し遅くなるけど、今日中に処理してほしいことを

伝えていました。

 

直前のリクエストは、いつも心苦しい。

 

でも、その担当者も、忙しいのにもかかわらず、

「心配しないで。ちゃんと今日中に処理するから」と。

 

まるで、リレーのように、スムーズにバトンが手渡されていく。

 

急ぎの仕事が、こんなふうに気持ちよくつながるとき、

ありがたいなぁ、って思う。