あったかい気持ちのお返し

 

たとえば、

 

「玄関先の落ち葉の掃除、しないといけないなぁ」とか

 

「木が変な方向に伸びてるの、向き変えないといけないなぁ」とか

 

「畑の草ひいたの、処分しないといけないなぁ」とか思ったときに、

 

いつの間にか誰かがやってくれてる、

 

そんな魔法があったら知りたいと思いませんか?

 

実家の家の前には、青空駐車場があって、

そこに、毎日、近所のおじいちゃんおばあちゃんが集まって

団らんしています。

 

最初は、塀の段差のところへ腰かけて団らんしていたところ、

母が長椅子を持っていきました。

 

冬場は、じっと座ってしゃべっているのは寒いからと

父がたき火ができるように、ドラム缶に穴を開けて持っていきました。

 

ときどき、

母が作った和菓子を持って行ったり、

頂きものを持って行ったりしていました。

 

すると、最近、

 

玄関先の落ち葉掃除しないとな、と思っていると

いつの間にか掃除してくれていたり、

 

畑の草を引いたのをうず高く積み上げていたら

きれいにたき火で燃やしてくれていたり、

 

駐車場のジャカランダの木が、あっちの方向に向いていたら

大工さんだったおじいちゃんが、杭を打って、

枝を矯正してくれたりしている

というのです。

 

よく知る近所のおじいちゃんおばあちゃんが

何かできることを、と思って、いろいろ探して

進んでしてくれている。

 

魔法のような、そのとてもあったかい気持ちに

心がどうしようもなく動かされ、

ものすごくあったかい気持ちに包まれた日でした。