「バッターボックスに立つ」とは?

 

「ようやくバッターボックスに立てたね」

 

先日、ゼミの先生のところへ論文の相談に行ってきました。

 

今までは、私から先生に質問をしたことはありませんでした。

 

ところが、少しずつ研究が進んできたとき、

初めて、先生に質問することができました。

 

すると、思ってもみなかった糸口を

先生は提示して下さいました。

 

ずっと重くのしかかっていた不安が

心の鎖が、スッと解き放たれたようでした。

 

そこから、自分の論文の位置づけが決まり、

徐々に細部が見えてきました。

 

その様子を見ていた先生が、

「ようやくバッターボックスに立てたね」と。

 

もし、あなたが、

これから大事な試合に出ようとしているなら

まず、バッターボックスに立たないと試合にはなりませんよね。

 

そして、「バッターボックスに立つ」とは

どういうことか?

 

自分は、「何がわかっていないのか?」を

明確にすること。

 

それができて初めて、

あなたの試合が始まります。

 

まずは、自分は「何がわかっていないのか?」を

明確にしてみて下さいね。