インタビューをするときに心に留めること

 

「何も話さなくてもいい。聴いているだけでいい」

 

先日、ある方のインタビューをお聞きする機会がありました。

 

インタビューする方は、質問以外は

特に話さないのですが、話の仕方から

感じのいい、朴訥とした正直な感じがうかがえます。

 

インタビューされるお客様は、

最初は、緊張されているようでしたが、

最後には、インタビューしている方に

「仕事を頼んでよかった」

「また来年もよろしくお願いします」

と、自然と言葉に表しておられました。

 

聞いた後に、なんだかとても

ほっこりするインタビューでした。

 

私自身、インタビューをするときに

何かこちらから話さなきゃ、と思って、

相手が話してくれている内容も

うわの空になっていることがありました。

 

「何も話さなくてもいい。聴いているだけでいい」

 

以前、友人が教えてくれたことです。

 

論文の仕上げの内容に

急遽インタビューが必要となり、

何社かにインタビューさせて頂くことになりました。

 

年末の忙しい時にも関わらず、

インタビューの機会を快諾して下さった

企業の皆様の貴重な声を「聴いて」

私の論文の中で、言葉にできるよう

 

「何も話さなくてもいい。聴いているだけでいい」

 

を心に留めて、

 

インタビューの機会を楽しみにしたいと思います。