私の約束だから - Fingers Crossed -

 

今週で、イタリア人の学生のインターンシップが終わります。

 

明日は、私の博士論文の仮審査でお休みをもらい、

明後日は、東京でインタビュー。

 

だから、彼女と一緒に仕事をするのは今日が最後。

 

前から、今日はお昼を一緒に食べに行こうと言っていました。

 

ところが、困った顔をして朝、部屋に入ってきた彼女。

 

どうしたのか聞くと、彼女の上司から、

お昼休みに進捗を聞かせてほしい

と言われたのだと。

 

「行きたかったのに。。もう!」と言う彼女は

まるでだだをこねる子供のよう。

 

かわいいなぁ、と思っていると、彼女の目には涙が。

 

そうだ、インターンシップが終わっても、

東京の友達のところで2か月いるって言ってたよね。

 

じゃぁ、東京でランチしよう!

 

そういうと、彼女の顔がぱっと明るくなりました。

 

「絶対約束ね。これは私の約束だから」

 

そう言って、中指を人差し指にかけて、

微笑みました。

 

 

ありがとう☆

 

一緒に仕事ができて楽しかったね。

 

あなたの物静かで、思慮深く、大人な雰囲気の中に

時々現れる、きかんぼうの子供のような愛らしさ。

 

また会おうね☆