しあわせの三要素 - あなたの「メロディ」

 

以前、友人に、

なぜ私がピアノをしているのか?

歌をしているのか?

聞かれたことがあります。

 

改めて考えてみました。

 

ピアノは、心が動くお気に入りのメロディを

自分で弾けるようになって、

自分の心も人の心も柔らかくしたい、

そんな気持ちでした。

 

なぜそう思っていたか?

 

母にしかられては、ピアノに癒しを求めた幼少時代。

 

私が、ピアノを弾いていると

時々、祖母や祖父、父がそばに来て

しばらく目をつぶって、じっと聴いてくれていた

そんな経験がありました。

 

小言が多かった祖母、小言を言われていた祖父

ふだん話す機会の少なかった父。

 

そんな家族が、ときどき

私のそばに来て、私のピアノの音を

目をつぶって、じっと聴いてくれていた。

 

そのとき、どんな想いで、聴いてくれていたのか

わかりませんが、

束の間でも小言を忘れ、

私の音を聴いてくれていた

そんな気がしています。

 

あなたが心動くメロディは、どんなものですか?

 

2018年、あなたが弾けるようになりたいメロディは、どんなものですか?

 

あなたのこころ動くメロディを自分で弾く。

 

そして、あなたのメロディを誰かが聴いてくれる。

 

「音楽の三要素」は

 

「しあわせの三要素」です。

 

まずは、2018年に弾きたい「あなたのメロディ」を

 

あなたが奏でてみませんか?