長風呂のススメ

 

質問です。

 

あなたは、お風呂、どれくらいの時間入っていますか?

 

30分?

 

1時間?

 

それとも10分?

 

お風呂の時間、是非長く取ってみて下さい。

 

なぜか?

 

あなたを再生させてくれ、

世紀の大発見が見えるかもしれないから☆

 

お風呂に入っているとき、

急に何かがひらめいたりすることってありませんか?

 

で、書くものがなくて、

お風呂から出るころには忘れてる。。

なんてことが起こったりします。

 

私には、よくあります。。。

 

でも、それだけ

お風呂で、ひらめくことがよくある

ということなんですね。

 

かのアルキメデスの原理も、

お風呂に入っているときに、

アルキメデスがひらめいたこと。

 

 

私も今朝、お風呂に入って

本を読んでいると

いろんなことが次々に頭に浮かんできました。

 

 

血の巡りがよくなるから?

 

リラックスしているから?

 

いずれにしても

 

お風呂の中で

 

本を読むもよし

 

ボーっとするもよし

 

身体の芯まで

 

あったまるくらい

 

お風呂にしばらく浸かってみて下さい。

 

この寒い冬の時期。

 

私が自分に許している贅沢。

 

それは、朝風呂に入ること。

 

夜、お風呂で、寒くてカチコチになった身体をゆっくり緩めていく。

 

そして、朝、またお風呂に浸かって、身体を目覚めさせる。

 

朝、お風呂に入ると、常在菌が流れて

風邪をひきやすくなる、とも聞きますが、

以前、あるプロ野球選手が

朝のトレーニングの前に

お風呂に入って身体を柔らかくしておくと

ケガをしない、と書かれていました。

 

朝のトレーニングはしてないけど、

私は、こちらを信じています。

 

 

昔、給湯器のCMで、

 

「お湯で人は生きかえる」

 

というフレーズがありました。

 

お風呂に入っていると、ほんとにそうだなぁと実感します。

 

 

あなたを再生させ 

 

ゆるめ

 

目覚めさせ

 

そして、

 

ひらめきをうみだす

 

不思議なお風呂の力。

 

 

今週は、爆弾低気圧の影響で一層寒くなるとの予報。

 

 

この機会に、たくさんのお風呂の不思議な力、体験してみませんか☆