「認める」こと

 

 今日は、1つのことを「認めました」。

 

いえ、正確には3つのことを認めました。

 

あなたには、なんとなく、で感じていること

ありませんか?

 

「先日の商談、ちゃんと進むだろうか?」

 

「この間の会社の面接、合格するだろうか?」

 

「あの問題、うまく解決するだろうか?」

 

なぜそう思うのか?

 

その問いかけの後ろには、

 

「先日のプレゼン、あんまりうまくできなかったよなぁ」

 

「この間の面接、伝えたかったこと全部話しきれなかったなぁ」

 

「あのときの相談に、ちゃんと答えられなかったなぁ」

 

という想いがあったりしませんか?

 

そして、それを認めたくないとき、

人は、それ以上動けなくなる。

 

「認めて」、初めて人は

どうすればいいかが見えてくる。

 

いえ、正しく言うと

どうすればいいかを問いかけ始めるから見えてくる。

 

頭ではわかっていても、つい

忘れてしまいがちなこと。

 

だから、ときどき

あなたが、大切にしていることに

立ち返ってみること。

 

あなたが、大切にしていることに

触れる機会を持つこと。

 

今日、私にとって大切な本と一つの言葉に

触れることによって、事実を認め、

前に進む勇気をもらいました。

 

ありがとう。