「学ぶ」とは?

 

今日は、すごく 、なんていうんだろう

 

「学び」とは何か?

 

「学ぶ」とはどういうことなのか?

 

を、初めて体感できた

 

私にとっては、ものすごく大きな

 

そしてとても大切な記念日となりました。

 

 

 

修士課程に行き始めて、毎晩毎晩

 

毎週毎週、怒涛のような課題に追われて

 

昼も夜も寝てるのか起きてるのかわからないくらいに

 

なったとき、私は、そもそも学び方を知らないことに

 

気づきました。

 

高校生の勉強の仕方を見たりしました。

 

そこから方眼ノートにつながっていきます。

 

でも、今日の体験は、

 

今まで、私は、往々にして

 

学んだ「つもり」になっていたことに

 

気づかせてくれました。

 

 

「学び」とは何か?

 

「学ぶ」とはどういうことなのか?

 

を体感したこと

 

そして、それを体感する中で出てきた

 

「楽しい」

 

「どんどん」

 

「共に」

 

というキーワード。

 

ひとつひとつ

 

書いていきますね。