正しい結果を受けて

 

昨日は、博士論文の本審査でした。

 

3月の正式発表までは、公表できないようですが

今日は、私がここまで来れるまでに

お世話になった方々にご報告をしました。

 

研究に行き詰り、苦しんでいた時に

まったく新しい気持ちで、

論文に向き合わせてくれたのは、

師の「楽しんで」の言葉でした。

 

私の論文のテーマに関連する分野で働く友人たちは、

活き活きと臨場感あふれる話をしてくれました。

 

「データが教えてくれる」との金言を手渡してくれた友人。

 

休暇を快諾してくれた所長。

 

私の研究テーマに興味を持って

アドバイスをくれた職場の同僚たち。

 

教わり、教え、応援し合いながらここまで一緒にきた

研究室の仲間たち。

 

たくさんの人の助けを受けて、

ここまで来ることができました。

 

ただただ感謝しかない。

 

そして、正しい結果を受けて、前に進む。

 

こんな貴重な機会は、まずない。

 

そう思いました。

 

質問票調査に御協力頂いた企業100社に対して

報告会を開催することになりました。

 

近く、所長が投稿する国際ジャーナルに

共著で論文を出すことになりました。

 

また、新しい道が開けました。

 

今、すごく不思議な瞬間を味わっている感覚があります。

 

この今しか味わえない貴重な瞬間を

十分に味わいたいと思います。