対話を重ねること

 

先週から、なぜか所長と話がかみ合わない、

ような気がする。

 

ような気がするけど、

原因に心当たりがない。

 

なんだろう?

 

なぜだろう?

 

 

うまくいかないときは

うまくいかないものですね。

 

負のスパイラルは、そうして作られていく、、、

 

でも。

 

 

今日は、明日の全体予算会議の前の所長との打ち合わせでした。

 

相変わらず、スッキリかみ合わない感じを残しながらも

あーでもないこーでもない、と話し合って、

方向性を決めました。

 

その打ち合わせ後。

 

何かが、さっきまでと全く違う。

 

なぜか、所長が全部、動いてくれるのです。

 

しかも、そのひとつひとつには

所長のさりげない配慮が添えられている。

感動しました。

 

 

 

原因がわからないことは、問題だと思います。

 

でも、だからこそ、対話を重ねる。

 

結局、何がこの変化をもたらしたのか、

わかりません。

 

原因も、解決策も、結局なんだったのか

わかりません。

 

 

 

でも、たったひとつ、言えることは、

 

対話を続けていなければ

 

この感動は、ありえなかった。

 

 

だから。

 

 

どんなときも、対話を続けていきたい、

そう思いました。