ジブリ美術館

 

パリにいる同僚が、4月に家族で日本に遊びに来るとのことで

ジブリ美術館のチケットを取ってもらえないかとの依頼が来ました。

 

中学生と高校生の子供が行きたがっているとのこと。

 

チケットは、毎月10日10時に、翌月分が一斉に販売開始となるそう。

 

「2時間で売り切れるらしいから、10時に予約スタートしてもらえる?」と。

 

予約方法は、インターネット予約、

電話予約、もしくはローソンのLoppiの3つの方法。

 

1か月分のチケットが2時間で売り切れるの!?

 

と思ったけれど、ほんとに取りにくいみたいで、

いろんな予約のコツが、ネット上に溢れていました。

 

ほんとに取りにくいんだ。。。

 

ということで、インターネットと固定電話と携帯電話の3方法で

スタンバイ。

 

10時になると同時にインターネットにアクセスしたら、

「混雑してるので、つながりません」って!?

 

すぐに固定電話と携帯電話で、かけるも、

「混雑しているので、お掛け直し下さい」って!?

 

スーパースターのチケット並みに人気なんじゃない!?

 

なんてことは、この際おいておいて

 

半ば焦りながら、トライし続けること25分。

 

第一希望の日時で予約することができました。

 

よかった!

 

早速報告すると、彼女もすごく喜んでくれました。

 

 

後日、彼女からメールで

 

「こっちから持ってきて欲しいもの何かない?

 

なんでも言って。これ、好き?」

 

これ、って?

 

フォア?グラ?

 

え!? フォアグラ!?

 

また、そんなコアなところを(笑)。

 

 

4月に彼女の家族と一緒にご飯を食べるのが楽しみです。