電話越しに

 

今日は、久しぶりに

あたまがちょっといたくて、からだがだるい。

毎年、3月にある症状。

先生が言うには、花粉症ではないけど

花粉が関係しているとのこと。

 

明日は、お彼岸で、94歳の叔母のところと

実家でお墓参りに行こうと思っていたけど、

体力的に自信がなかったので、

どちらも来週に延ばしてもらう。

 

午後まで家の中で動いていたけど、

からだがだるくなってきたので、

夕方から寝ていると、

これから高知に出張、という弟から電話がかかってきた。

 

しばらく弟と話していると、インターホンがなりました。

 

インターホンのスクリーンには、母が。

 

近くまで来たからと、

たくさんのトマトやブロッコリー

セロリやはっさくを持って来てくれました。

 

本当は、全然近くなかったのに。

 

思いがけず、電話越しに3人で話をして

おかげで、からだも楽になりました。

 

いつもありがとう。