「なぜ?」と聴くこと

 

アフリカのあるプロジェクトの進捗が遅れている。

 

担当官が、問題解決のために相談に来ました。

 

ちょっと焦りを見せている彼女の提案は、

プロジェクトパートナーとの契約上、できないこと。

 

こちらから、別の提案を出すも

なんとか進めたいと思っている彼女の語気は強い。

 

なぜ、この方法でやりたいのかを聞いてみた。

 

すると

「こっちの方が簡単だと思ったから」と。

 

なんだ、私の仕事のことを考えてくれてたんだ。

 

だから、

「私の仕事のことを考えてくれてありがとう。

でも、契約上、その方法はできないんだよ」ともう一度伝えた。

 

すると、今度は、彼女の顔に笑顔が。

 

さっきまでの、自分の提案を押し通そうとしていた彼女とは違い

積極的に私の提案について聴いてくれる。

 

そして、最終的には、私の提案でいくことに同意してくれた。

 

「なぜ?」と聴くこと、大事です。