わからないことに対する行動を書く

 

「わからないことに対する行動が書けている子と

書けていない子では、全然違う気がする」

 

今週は、高橋政史先生の方眼ノート講座。

 

その講座の中で、先生が

 

「麹町中学では、わからないことに対する行動を書くんです。

 

なんでもいいんですよ。

 

『先生に聞く』とかね。」

 

と仰いました。

 

ちょうどお隣に座ってご一緒したのが、塾の先生。

 

その塾の先生の言葉。

 

「そう言えば、わからないことに対する行動が書けている子と

書けていない子では、全然違う気がする」と。

 

そう言えば、、、

私は、方眼ノートで、わかることについては

それに対する行動を書いているけど、

わからないことに対する行動は、書いていないかも、、、

 

小学生の子ども達に、とても大事なこと、

気づかせてもらいました。

 

ありがとう。