かしこみかしこみ

 

「『かしこみかしこみ~』なんて言ってるうちに

人生おわっちゃうよ」

 

「あ、これやってみたい!」

「これ、あそこで使えるな!」

「これ、聴いてみたい!」

「あれも聴いてみたい!」

 と思った週末の楽しかった学びのことを、

友人に話していた時のこと。

 

「で、それはいつやるの?」との友人の問いに

「タイミングを見て」と答えた時に

友人が言った言葉。

 

「そんなに畏まってちゃ、

『かしこみかしこみ~』なんて言ってるうちに

人生おわっちゃうよ」

 

「かしこみかしこみ~」は、

神社で宮司さんが祝詞の結びに

必ず使われます。

 

「かしこみかしこみ」は「畏こみ畏こみ」

もしくは「恐こみ恐こみ」と書きます。

 

畏れ多くも、神様に申し上げます

という意味だそうです。

 

まさに、私は

「かしこみかしこみ」で

人に接していたことに気づきました。

 

すぐに行動に移せない自分がいたら。

 

「かしこみかしこみ」で

人と接していないか

自分を客観的に見てみたいと思います。