カリスマ美容師と呼ばれるワケ~その6~視点を変える

 

質問です。

 

「視点を変える」ことが大事って、よく言われますね。

 

では、なぜ、視点を変えることが大事だと思いますか?

 

朝から、フルスピードで動き回るマサさん。

 

そんな中でも、お客さんとおしゃべりを楽しむ余裕は忘れません。

 

ショーやコンテストの審査員、セミナーの講師として

最後に講評や、コメントをすることが多いと言います。

 

そんな時、「『歌うたいます』とか言って、歌を歌い始めて、

会場の人にも一緒に歌ってもらったりするんです」と 。

 

最後の講評の代わりに、歌を歌う???

 

すると、

「『視点を変えることが大事』だと思ってるので。

視点を変えてもらうためなら、なんでもやりますよ。」

 

「この間の5000人くらい集まったセミナーでは、

最後に『今日は、ここがよかったです』とか、

フツーに講評しても、印象に残らないだろうなぁ

と思って、逆立ちして、話し続けました。」と。

 

え!?舞台の上で、逆立ちで話し続ける???

 

そこまでして、なぜ、「視点を変える」ことが

そんなに大事なのか?

なぜ、そこまで大事だと思っているのか?

 

知りたくなって、聴いてみました。

 

すると

「うーん、なんででしょうねぇ。

そうですねぇ。

 

『こんな奴いたなぁ』ぐらいの印象に残ってくれるだけでも

いいと思ってるんですよ。

 

当たり前のことって、つい当たり前になって

出来てない人が多いと思うんですね。

 

でも、当たり前のことが、

当たり前にできるってすごく大事で。

 

だから、『視点を変える』ってことが大事だと思うんです」と。

 

「当たり前のことが、当たり前にできるために、視点を変える」

 

私の中になかった視点でした。

 

あなたは、

なぜ、視点を変えることが大事だと思いますか?

 

あなたの中にある

「なぜ、視点を変えることが大事なのか?」について

今度教えて下さいね☆