なんだかんだ言っても

質問です。

 

なにか新しいことを始めるとき、

自分の壁に立ち向かうとき、

まず最初に

 

「むずかしそう。。。」

「できるかな。。。」

「うまくいかなかったらどうしよう。。。」

 

って思ったりしませんか?

 

この最初に感じる

 

「むずかしそう。。。」

「できるかな。。。」

「うまくいかなかったらどうしよう。。。」

 

が、あなたの初動を遅らせます。

 

そして、やろうと思っていた新しいこと

自分の壁に立ち向かおうと思っていたことが

先延ばしになります。

 

すると、ますます

 

「むずかしそう。。。」

「できるかな。。。」

「うまくいかなかったらどうしよう。。。」

 

という思いが強まっていく。

 

そして、やろうと思っていたことが

どんどん先延ばしになっていく。。。

 

まさに、負のスパイラルですね。

 

もし、あなたが

「むずかしそう。。。」

「できるかな。。。」

「うまくいかなかったらどうしよう。。。」

って、不安になったら。

 

いったん、深呼吸をして

 

「それって、あなたがどうしてもやりたいことなの?」

 

って、ご自身に聴いてみてください。

 

そこで、YesなのかNoなのか。

 

ちゃんと自分の心の声を聴いてあげてください。

 

その答えが、

 

「なんだかんだ言っても、私はこれがやりたいんだ」

 

そう思っているあなたがいたら、

 

「むずかしそう。。。」

「できるかな。。。」

「うまくいかなかったらどうしよう。。。」

 

なんて不安、感じていたときの

 

「時間とエネルギーがもったいなかったぁ!」

 

ってわかります。

 

キーワードは、

 

「なんだかんだ言っても」やりたいかどうか?

 

不安で前に進めないとき、

 

いったん深呼吸して

 

それからご自身に問いかけてみてくださいね☆