バランスボールに乗って

 

夜、弟とテーブルをはさんで、話をしていると、

弟の向こうに、バランスボールに乗って

こっちを見ながら、ぴょこたんぴょこたん

飛び跳ねている母が見える。

 

「どうしたの?」

 

と聴くと、

 

「今日は、楽しいなぁと思って」と。

 

こんな母を見るのは、すごくうれしい。

 

帰ってきてよかったなぁと思う。

 

母は、「みかんの花咲くころに、

また、しまなみ海道に行きたいね。」

と言っている。

 

以前、会社の同僚と、

しまなみ海道を自転車で走破した時に

瀬戸内海の風を感じながら

自転車で海の上を走るのが

たまらなく気持ちよくて、

両親にも同じ感動を体験してほしくて

しまなみ海道自転車走破の旅に誘ったのが

10年前。

 

ちょうどみかんの花咲く4月-5月の頃で、

どこを走っていても、みかんの花の甘い香りがして

島全体が、みかんの香りに包まれているという

別世界の体験でした。

 

みかんの国、和歌山で育った母にとっては

懐かしい香り。

 

また一緒に行きたいと思います。