リズム=楽しい!xスピード

 

今日は、先日お休みした講座のZoom での補講。

 

どんな講座かというと、文字の練習。

 

お手本の動画を見て、同じように書くのです。

 

小学生の時、お習字を習っていました。

 

お手本通りに書かなきゃいけない、

そう思って、お手本と見比べ見比べ書いていました。

 

お習字の場は好きだったけど、 

お習字自体は、楽しいって感じじゃなかったな。

 

でも、今回の文字の練習は、楽しいのです。

 

なぜか?

 

リズムを感じるから。

 

先生の動画を見て、真似る。

 

静止したお手本を見るのではなく、

先生が文字を書く動画を見る。

 

そこですることは、かつての私がやっていたように

お手本とにらめっこするのではなく、

ただリズムを感じるだけ。

 

そして、そのリズムをそのまま紙に書く。

 

感覚としては、文字を書いているというより

その文字のリズムを書いている感じ。

 

だから、先生のお手本通りの字じゃない。

 

でも、字は整っているのです。

 

そして、リズムに乗って書いていると

楽しくて、書くスピードが出ます。

 

リズム=楽しい!xスピード

 

このリズムの書き取りをして、どんな変化が起こるのか?

 

楽しみにしながら、毎日続けてみます☆