神さまが細部に宿るために必要なことは?

 

「神は細部に宿る」

 

昨日は、細部に宿った神さまを見つけるためには、

何をしたらいいいのか?をお伝えしました。

 

今日は、神さまが細部に宿るために必要なことは何か?

をお伝えしたいと思います。

 

 

私の師匠の場合。

 

なぜ、その言葉を選んだのかを聴いてみると、

私が思いもしなかった理由が返ってきます。

 

そして、その理由が、すべてを物語っている。

 

そのとき、

 

「あぁ、神さまは、ここにいたんだなぁ」

 

って実感するのです。

 

そう、神さまは、ここにいるのです。

 

 

私が、思いもしなかった「理由」。

 

そして、「その理由が、すべてを物語っている」。

 

 

「すべてを物語っている」って、どういうことかっていうと

 

その理由を聴くと、

 

「だから、あそこでこうなってるのか!」とか

 

「だから、あの部分が必要なんだな!」とか

 

「だから、こういうことをしてるんだな!」

 

って、今までつながりを感じていなかったことが

ひとつひとつ、パパパッとつながる感じなんです。

 

パズルがパパパッと一瞬でつながる魔法。

 

 

それは、たぶん、ひとことで言うと

 

「一貫性」。

 

 

師匠が大切にしている「軸」。

 

その軸を中心に、すべてがつながっている。

 

だから、師匠のやっていることひとつひとつも

その「軸」を理由にすべてつながっている。

 

そのすべてを貫いている「軸」。

 

それが「一貫性」なのだと思うのです。

 

 

神さまが細部に宿るために必要なこと。

 

それは、

 

「一貫性」。

 

 

いつも師匠が言ってることが、またつながりました。