尋問インタビューから、話すのが楽しくなるインタビューへ!

 

「心動いてないからだよね」

 

インタビューしていてここ最近、

何度となく言われてたこと。

 

今まで、ものすごく心が動きっぱなしなのに

なんで、そう思うの!?

 

しかも、まさかの

 

「なんか、尋問受けてるみたい…」

 

え~!?

 

うそでしょう!? それって、どゆこと!?

 

すっかり話す気の失せてしまった話し手に

仕切り直しをお願いする。

 

次のインタビューまでに、質問の整理しなきゃ。

 

でも、それよりも何よりも

話し手に気持ちよく話してもらいたい。

 

なんでだ?

 

なんでだ!?

 

なんでだ~!?

 

 

と問い続け、次のインタビューに臨む。

 

インタビューが終わったとき、

今回のインタビューはどうだったか聴いてみる。

 

すると、

 

「話すのが楽しかった」

 

と。

 

今回のインタビューで、私が何をしたか?

 

その秘密は、明日お伝えしますね☆