オルセー美術館の鎖につながれた象

 

同僚が勧めてくれたロダン美術館に行こうとして、

一駅手前のオルセー美術館前の駅で降りてしまった。

 

ま、いいか。

 

歩いてもそんなに遠くないし。

 

今日は、無料入館日とあって、オルセー美術館の前は

長い行列が続いてる。

 

その前を通り過ぎてロダン美術館へ向かおうとしたとき、

大きな象の銅像に気づいた。

 

象好きの私としては、写真を撮りたい。

 

ところが。

 

ふと、その足元に目をやると、

ロープで足を杭につながれている。

 

鎖につながれた象だ!

 

鎖につながれた象とは?

 

小さなときから鎖につながれていた象は、

大きくなって、鎖から解き放たれても

今まで鎖でつながれていた範囲から

外へ出ようとしないのだという。

 

今までの習慣、思い込み。

 

そういうものから、なかなか

解き放たれないことの象徴。

 

間違えて一駅手前で降りたからこそ出会えた

オルセーの鎖につながれた象。

 

今日ここで、私に出会わせてくれて、

 

ありがとう。

 

 

 

 

f:id:Hikokigumo:20181020004145j:plain