「わかった」ら次にすることは?

 

昨夜、インタビューのノートを眺めていたら、

ふっと気がついて、質問が浮かんできた。

 

え!?

ドンドン質問が浮かんでくる。

しかも我ながらいい質問ばかりだ。

 

真夜中だったけど、うれしくなって、

師匠にメールした。

 

「質問のキモ、わかったかも!」と。

 

今朝、早く師匠に報告したくて

「質問のキモ、わかったかも!

ドンドン質問が湧いてくる!」

って興奮して言うと、

 

師匠、

冷静にひとこと。

 

「いつもわかってるんだから」

 

え!?

 

「いつもわかってるんだから。

 

で、何がわかったの?」

 

し、師匠。。。

 

おもしろ、すぎる!!!

 

声を挙げて、笑ってしまった。

 

確かにその通り。

 

私の口ぐせは

 

「わかった」

 

そして、私のあだ名は

 

「わかったの天才」

 

なのだから。

 

私の、昨夜のわかった!ことを

冷静に受け止め、

 

「『わかった』を

 

『できた』って口ぐせに変えるには

 

って考えたらいいかもね」と。

 

師匠には、かないません!

 

どうしたら、「できた!」を口ぐせにできるか。

 

考えてみます。

 

...っと、そうだった!

 

どうしたらできると思います?師匠☆