内容より大事なこととは?

 

質問です。

 

あなたが文章を書くとき、

内容より大事なことって何だと思いますか?

 

 

今日は、師匠に約束したものを全部出す日。

 

最後の1章だけ残ってた。

 

意気込む私に、師匠からの直前アドバイス

 

「内容では、ないよう~」

 

文章を書くのに、内容ではない、という師匠。

 

文章の内容より、大事なことってなんだと思いますか?

 

それはね。

 

「時間」

 

師匠は、とにかく

速く書くことを良しとする。

 

文章を書くときに、いつも目標時間を設定してくれる。

 

その目標時間を、1分や2分くらい過ぎたって

いいじゃないって思うでしょ。

 

でも、師匠は、目標時間を越えて書いた文章は

読んでくれない。

 

なぜか?

 

目標時間を越えて書いた文章は、「頭」で書いてるから。

 

「頭」で書いてるから時間がかかる。

 

しかも、「頭」で書いてるから

読んでる人の心が動かない。

 

って言う。

 

ふつうは、時間をかけて、いい文章をつくろう

って思いますよね。

 

時間をかけたら、いい文章が書ける、とも。

 

でも、師匠は、その逆。

 

時間をかけて、いいことなんてなんにもない。

 

読んでる人の心も動かさないのだから。

 

 

今日も、なんとか時間内に仕上げて出したら、

あっという間にフィードバックが来て、

「内容では、ないよう~。

スピード感をもって書ける、これが素晴らしい!」

と大絶賛してもらった。

 

内容のフィードバックは、それからなのだ。

 

それにしても、

 

「内容では、ないよう~」

 

ぷぷぷ☆

 

さすが、師匠!

 

おかげでバッチリ、入ったよ☆